ますおか岡田は“昭和の父”!? 家族仲が良い女性が幸せになる「アタッチメント理論」とは

7月9日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に、ますだおかだの岡田圭右さん(47)の娘で、現在注目を浴びているタレントの岡田結実さん(16)が出演しました。

番組では、岡田さんの父親像についてのトークが大盛り上がり。

結実さんは、岡田さんのことを、「昭和のお父さんみたいな感じ」とコメント。

普段ふざけている岡田さんからは想像できないような、厳しいお父さんの姿が明らかになりました。

無題

出典:岡田結実(@YUIokada_415)(Twitter)

ますおか岡田は意外にも厳格な父親だった

岡田さんは特に勉強面に厳しく、仕事のせいで勉強をおろそかにすると、激怒することもあるとか……。

「大学に行かないと仕事は辞めさせる」とも言われているようで、教育熱心な父親ということが窺えます。

その他にも、岡田家の中では、「返事は3秒以内」「食事はお父さんが箸を持ってから」といった厳しい家族ルールがあるようです。

この放送を通して、岡田さんの“厳格な父親”としての顔が伝わってきました。

今どき、これほど厳しい家族ルールがあるのは、珍しいのではないでしょうか?

さぞかし家族は不満を持っているのでは……と思う人もいるかもしれませんが、実際のところ、岡田家は何の不満もないようです。

むしろ、結実さんは、「好きな男性のタイプ」を聞かれた時に、「顔はお父さんがいい」と話すほど。

年頃の女の子で、ここまで“お父さんが好き”という人は、なかなかいないと思われます。

厳しい面はあるものの、その分岡田さんは家族に愛を注いでいるため、不満を持たれることが少ないのかもしれません。

家族の仲がいいと恋愛にもいい影響が?

父親と大変仲がいいことを明らかにした結実さん。

また彼女のSNSには、母親や兄との楽しそうな画像も度々アップされています。

そのことから、岡田家は家族全員が仲良しなことが窺えます。

実は、結実さんのように家族と仲がいい人は、恋愛も上手くいくと言われているんです。

幼少期に家族からの愛を受けることが重要

アタッチメント理論とは、イギリスの精神科医が提唱した考え方で、“愛着理論”とも呼ばれています。

これは、人が特定の他者に対して形成する、情緒的な結びつきのことです。

発達心理学では、生後1年間の時期に築かれた「基本的信頼関係」が、その後の赤ちゃんの心の成長に大きく関わってくると言われています。

赤ちゃんは、自分で不安を解消することができないため、生まれつき自分を守ってくれる相手に対してアタッチメントを形成します。

泣いたり、ほほえんだり、しがみついたりというアタッチメント行動をとることで、自分を守ってくれる人と情緒的な結びつきを深め、不安の解消や保護を求めます。

そういった子どもの要求に親がすぐに応えていると、子どもは親に対して、「信頼できる人」というイメージを持つのです。

また、それだけ愛情を受けて育てば、「私は愛されている」という自信を持って育ちます。

そのイメージは自分の親だけでなく、他人に対しても形成されます。

つまり、子どもの頃の親子関係は、その子の将来の人間関係に大きな影響を与えるのです。

十分な愛情を注がれないと、“束縛する人間”になる可能性も

逆にいうと、家族との情緒的結びつきが希薄なまま育ってしまった場合、自分に自信が持てず、相手を信頼できない人になる傾向があります。

恋愛では、恋人を上手く信頼できず、「いつか裏切られるのでは」という不安でいっぱいになり、相手を束縛してしまいます。

お互いに信頼し合ったいい関係をつくるためにも、なるべく束縛されるのは避けたいものですよね。

気になる人ができたら、その人の家族関係をさりげなく聞き出してみるのも、束縛人間かを判断する1つの方法ということです。


結実さんは、2016年から、“25歳まで恋愛禁止”のオスカープロモーションに所属しています。

今後しばらく彼氏をつくることはなさそうですが、ここまで父親との仲がいいと、いつか彼氏ができた時に、父である岡田さんは大きなショックを受けるのではないでしょうか……。

その時は、岡田さんの子離れが試される時になりそうですね。

【画像出典元リンク】
・岡田結実(@YUIokada_415)(Twitter)/https://twitter.com/YUIokada_415/status/732554070536294401

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする