離れる勇気も必要!? 結婚願望のない彼氏と結婚するためには

【相談者:20代女性】
もうすぐ30歳になる女です。

今付き合っている彼とはもう8年になります。

去年、彼にそれとなく「結婚したい」と言ってみたところ、「俺、結婚願望ないんだよね」と言われました。

彼と結婚することはムリなのでしょうか。でも、付き合っているのだから私のことが好きってことですよね?

一体、彼がどういうつもりなのか分かりません……。

a 結婚願望のない男性には不安&安らぎの二重攻撃。このままでは離れるよ? というニュアンスと、二人で将来を考えていこうという姿勢が大事

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

最近、多いみたいですね。「俺、結婚願望ないんだよね」と付き合っている彼女にカミングアウトする彼氏。

この問題に関して、恋愛jp内でアンケートをしてみたところ、以下のような結果になりました。

■結婚願望のない彼氏と結婚する方法
・1位:なにかのキッカケがあれば可能だと思う(妊娠など)……53%(17人)
・2位:絶対無理だと思う……28%(9人)
・3位:交際歴3年以内ならイケルかも……? ……9%(3人)
・4位:交際歴が長い(5年など)なら無理そう……6%(2人)
・5位:女性側が押し切れば可能だと思う……3%(1人)

※有効回答者数:32人
※集計期間:2016年6月4日〜2016年6月6日

何かのキッカケがあれば可能だと思う! という答えが半数。

妊娠など、結婚しなければいけない理由が生まれたら結婚するだろうという意見がもっとも多い結果となりました。

とはいえ、それは最後の力技。勢いで子供を作ってみたものの、「結婚できない」なんて言われたら大変です。

そこで、まずは結婚願望がない男性がどんなつもりで女性と付き合っているのか、聞き込み調査をしてみました。

1160720Wed白鳥

(1)結婚願望がないという男性の本音「経済面が不安……」

『男ってどんなに付き合っている子が好きでも、経済的に不安定だと結婚は言い出さないと思う。俺は貯金ができなくて、好きなことにとにかくお金を使っちゃう。だから、結婚なんてできない……って思ってる』(20代男性/事務)

どんなに交際相手の女性が好きでも、経済的に不安だと結婚を考えられない。

これが結婚願望のない男性のリアルな本音みたいです。

「お金がないから結婚したくない……」なんて言うのはカッコ悪い。だから、「俺は結婚願望がない」と言ってしまうみたい。

もし、あなたの彼が貯金が不得意なタイプなら、一緒に共同貯金を始めてみるのはいかがでしょうか。

結婚にはいくらくらい必要かをそれとなく話し、「一緒に貯めよう!」と言ってみましょう。

毎月少しずつでもお金を貯めれば、2人の仲も深まっていくはず。

(2)結婚願望がないという男性の本音「ずっと一緒にいてくれるという自負」

『付き合って長いし、気が合っているのはお互いに分かってる。だから、結婚願望がないといっても、なんだかんだ別れないと思うから』(20代男性/営業)

結婚願望のない男性=すでに彼女(あなた)を手に入れている状況なので、焦りがない状態。

同棲している場合はとくに、結婚している状態と変わらないので、結婚しなくてもいいという気持ちが強くなってしまうみたい。

そのため、結婚願望のない男性の目を覚ますためには、「結婚しなければあなたの前から離れる」という意思表示をしっかりする必要がありそうです。

(3)結婚したいなら、離れる勇気を

『彼女と同棲をしていて、部屋の掃除や料理をしてくれていたんだけど、彼女が「もう出ていく」と言って出て行ってしまった。そのとき初めて孤独を感じて、結婚を申し込んだ』(30代男性/営業)

結婚願望のない彼の気持ちを動かすためには、あなたが彼から離れる決意をすることが重要。

ここで私からの提案ですが、結婚願望のない男性には1年間(そんなに待てない! という場合は半年)これでもか! というほど、良い女っぷりを見せつけてみてはいかがでしょうか?

いつもニコニコ。休みの日には掃除をしてあげて、料理を作ってあげる!

まさに理想的な女性をしっかりと演じるのです。

そして、1年後に「結婚を考えられないなら、別れましょう」とばっさり。

男性も本当に失いたくないと思えば、結婚して欲しいと言うはず。


彼のことは好き……今の状態も悪くない……。でも、このまま結婚できないのは怖い……。

そんな状況を打破してみませんか?

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする