避けられているのはなぜ? 好き避け、嫌い避けの見分け方【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

「あの人の態度が急に変わってしまった」と、感じた経験はありませんか?

逆に、自分から距離をおくようになった相手はいませんか?

相手やその時の状況によって、その理由はさまざまだと思います。

それが恋愛に関わる相手の場合、その距離感の真意はわかるものなのでしょうか?

今回は、「好き避け」「嫌い避け」、さらには「ごめん避け」の見分け方について、寄せられた回答をご紹介します。

child-830725_640

【相談】好き避けとごめん避け、嫌い避け

好き避けとごめん避け、嫌い避けの見分け方ってありますか?
(ヘレンさん)

ただ避けられているだけだと、相手が何を考えているのかさっぱりわかりません。
避けられている側としては、その理由を見分けることで、どんな対応をすればいいのか考えることができます。

また、誰かを避けている人にとっては、相手がその真意を読み取れるものなのかが気になりますよね。

それでは、実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】好き避けはちょっとめんどくさい!?

●好き避け
基本的には、“好きだから”こそ恥ずかしくて、嫌いな振りをしちゃうこと。
「自分の気持ちが知られたら恥ずかしい、照れる」と思うタイプの人に多いです。

具体的には……
・好きな人を目で追っちゃうけど、目が合った瞬間にそらしてしまう
<中略>
・ツンデレ。冷たい態度をとってしまう。憎まれ口を叩く。
・からかう、いじわるする。
・好きなので逆に顔を見られない。目を合わせない。
・好きな人が1人でいるときに話しかけてくる。みんなに好きなのがバレたくないから。
<中略>
・基本的にシャイ、不器用。でも意外とプライド高い。
などなど……。

いろいろ書いてみましたけど、これ全部やられたらちょっとめんどくさいですね(笑)。

●嫌い避け
具体的には……
<中略>
・腕を体の前で組んでいる。あなたに心を開いていない証拠。
・メールやLINEの返信はない。もしくはスッパリ終わらされる。とにかく続くことはない。
・一貫して冷たい態度。
<中略>

●ごめん避け
その人のことを嫌いではないんだけど、恋愛対象としては見れないから避けること。
その相手に対して特別な感情があるわけではないので、一番わかりづらい。

具体的には……
・二人っきりになる状況をなるべく避ける。
・女性慣れしてる。
・メールやLINEは遅くてもしっかり返信をくれるなど、律儀な面がある。

いずれも、ごめん避けには、「相手を深く傷つけないように」「相手に嫌われないように」という思いがあるように感じます。
(ゲイリーさん)

好き避けの場合は、「周りに誰もいない時を狙って話しかけてくる」という大きな特徴で見分けることができそうですね。

好き避けには見極められる特徴がたくさんあるので、ある意味一番わかりやすいものかもしれません。

【回答2】嫌いな人には“事務連絡”のみ!

私がやっちゃうヤツですが、こんな感じですね。

●好き避け
遠くから見ているけど、目が合うとそらしちゃう。

●嫌い避け
事務的な会話だけして、あとは関わりを持たないようにする。

●ごめん避け
なるべく2人きりにはならないようにする。
(かおりさん)

これはシンプルでわかりやすい特徴ですね。
実際にやりがちな人も多いのではないでしょうか。

特に、嫌いな相手には「事務的な連絡のみ」というのは、共感する人も多いのでは?

【回答3】好きなのに避ける気持ちがわからない

好き避けはわかんないです……。

悲しみに暮れます……。

好きなのになんで避けるの? と、疑問に思う人もいるようです。

たしかに脈アリと思っていた人に、よそよそしい態度をとられたら悲しいですよね。
人の気持ちというのはなかなか複雑ですね。

避け方は人それぞれ! 「好き」なら避けずに素直になりましょう

今回は、「好き避け」「嫌い避け」「ごめん避け」について、みなさんの考える特徴をまとめてみました。

それぞれおおまかな特徴はあるようですが、やはり最終的には人によって態度は変わってくるもの。

避けられている側の人は、あくまでも参考程度にしながら、相手の様子を見てみてください。

反対に、誰かを避けている人は、もしかしたら「相手に気持ちが伝わってるかも?」と、自分の行動を振り返ってみてください。

とはいえ、「好き避け」の場合はあえて避けるなんてことはせず、素直に振る舞った方がいいかもしれません。

あの人の行動が“脈アリかどうか”を判断したい場合には、こちらも参考にしてみてください。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/428

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする