他人の評価に惑わされない! 自分にとって「いい男」を探すために必要なこと

【相談者:30代女性】
ずっと婚活をしているのですが、うまくいきません。

公務員と結婚した友達がうらやましくて、公務員男性が多い婚活パーティーにも行きましたが、ダサい人しかいませんでした。

いい男とどうしたら出会えますか?

a 自分にとっての「いい男」は、あなたが決めること

こんにちは。菊乃です。

安定していると思われる公務員は、なりたい職業でも上位ですし、結婚相手として公務員を探す女性もいるらしいですね。

でも、それってすごく浅はかですよ。

統計では公務員の1%はうつ病で休職中。休職しない方も多いでしょうが、安定と引き換えにストレスも多いお仕事のようです。

なによりも仮にお付き合いできたとして、「どうして僕のことが好きなの?」と聞かれたときに、「公務員だから」っていう女性って、依存目的なのがバレバレではないでしょうか。

160719kikuno

大切なことは自分の価値観を明確にすること

以前、セミナーに参加されたお客様で、医者と結婚された方がおりました。

その後、お母様の友達が「うちの娘にも医者を紹介して」としつこく迫ってきてうんざりしたそうです。

医者の妻というステータスしか、目にないのでしょうね。

彼女が医者と結婚できたのは、実は彼女も医者だから。別に玉の輿でもなく、学生時代は遊ばず勉強していた似た者同士が引き合っただけなんですよね。

あなたにとっての「いい男」が「周りに自慢したい男性」や「親が認めてくれる男性」になっていないでしょうか?

他人の評価を基準に相手を探して、自分をすり減らさないで。あなたにとって楽しい時、幸せな時ってどんな時? 安らぐときはどんな時?

そういう時間を邪魔しないか、共有してくれる相手を探してほしいのです。

セミナーに参加されたある女性(32歳・営業・都内有名私立大卒)は、高学歴で大手商社勤務の男性に告白されて、スペックに目がくらんでお付き合いしたそうです。

彼に海外勤務の話が浮上した際に、「ついてきてくれるか?」と言われましたが、その時に彼女は、彼といても楽しくないどころか、笑い方が嫌いだったことに気が付いたそうです。

誰もいない異国の地で、彼と二人っきりは耐えられないだろうと別れを決意。

友だちから「笑い方が嫌なんて初めからわかるのに、何で付き合ったの?」と聞かれたそうですが、「この男を逃したら」という思いの方が強く、お付き合いしていた時はずっと見て見ぬふりをしていたそうです。

のちに彼女は自分の「好き」「楽しい」「安らぐ」と思うことを明確にしていって、自分にとっての「いい男」と出会いました。


でもわかる。

学歴、勤務先、外見などの、分かりやすいスペックを持っている人を「いい男」と思ってしまいがちなのも。

世間では、それで通用するもの。

私も20代後半の頃に、知人の紹介で出会った旧帝国大卒で、誰もが知っている大手企業勤務の男性とデートをしました。

1回目のデートは盛り上がって、彼から2件目に誘われ、それから毎日メール。

5~6歳年上だったと思うのですが「この人が運命の人だ」と舞い上がりました。

結局、2回目のデートから連絡は途絶えているのですが、冷静になれば変な男でした。

初対面で「これ俺が作った料理」(←ごく普通のパスタなど)や「両親の写真」といった、オチもなく全然面白くもない写真を見せられていたんですよ。

それをずっと「すごいですね」(←ウソ)と褒めておりました。

かなりの“かまって君”で、実家依存体質。世間の「いい男」と、自分にとっての「いい男」は全く別です。

【参考リンク】
会社と人生を狂わせる「うつの正体」 | 東洋経済オンライン

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする