○○をハッキリ決める! 同棲のデメリットを避ける2つの方法

【相談者:20代女性】
付き合っている彼から「同棲しない?」と誘われています。

私も結婚前に一度同棲をして、彼との生活を見ておいた方が……と思います。

でも、同棲するとマンネリになっちゃったり、ズルズルと関係が続いて、結婚が先延ばしになってしまう……といった噂を耳にしてから、同棲するのをためらってしまっています。

やっぱり同棲ってしない方がいいんでしょうか?

a 同棲する目的をきちんと考えておけば彼と有意義な生活を送れるかもしれません!

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

彼と結婚前に同棲をしようか、悩んでいるというご相談ですね。

相手と暮らしてみないと分からないこともあるので、同棲が必ずしもデメリットだけではないと思います。

でも、何のために同棲をするのか。その目的がハッキリしていないと、関係がマンネリになってしまったり、婚期が遅れる原因になってしまったりするかもしれません。

160719yukimi

結婚前の同棲ってしない方がいいの?

ちなみに株式会社エウレカが男女1727人、女性1649人に「結婚前に同棲したいですか?」とアンケートを取ったところ、「はい」と答えた女性は64.1%。男性は76.9%でした。

どうやら男性の方が、結婚前に同棲を希望する人が多いようですね。

でも、どうして同棲を希望する人の方が多いのでしょうか?

その理由を見てみると、「お互いをより深く理解するため」「結婚前に(生活の)お試し期間が必要と考えているから」「結婚の後に後悔しないため」という、主に3つの理由が挙げられていました。

確かに同棲をすることで得られるメリットも多く、結婚前の同棲はしない方が……と決め付けてしまうのも、ちょっともったいないかもしれません。

同棲時の問題対策2つ

そこで今回は、彼との同棲を考えるにあたり、同棲時に考えられる問題の対策について挙げてみました。

(1)同棲時のマンネリ対策

同棲はデートで彼と会うのと違い、毎日相手と顔を合わせることになります。

そうなると、自然と彼がいつもいるのが当たり前になってしまい、相手への有難みやドキドキが薄れて、マンネリになってしまうカップルが多いようです。

そのため、惰性で同棲をするのは良くないことが分かるはず。

例えば彼との結婚を考えたうえで同棲をするのなら、「結婚はいつするのか」「同棲はどのくらいの期間するのか」きちんと決めておくことで、何の目的もなくダラダラと同棲するリスクを防げそうです。

(2)同棲すると婚期が遅れる対策

これもマンネリの問題と同じで、何のために同棲をするのか。その目的をハッキリしていないことが専らの原因になりそうです。

そのうえで対策をするなら、例えばお互いに家事を協力してやる。

掃除、洗濯はお互いが休みの日に進んでやるなど、家庭内の役割分担をきちんと設けて、一緒に生活をすることを習慣にすると良さそう。

相手の行動から相性が図れるでしょうし、相手に対していい感情を抱ければ、結婚も前向きに考えられるのではないでしょうか。


安易な同棲は良くありませんが、何のための同棲なのか。その目的をきちんと考えたうえでの同棲なら、彼とより絆が深くなり、有意義な生活を送れそうです。

彼との同棲に悩んでしまった際は、ちょっとこうしたポイントを考えてみると、より決断がハッキリするかもしれませんね。

【参考リンク】
7割以上の男性が結婚前に“同棲”を希望! その理由は、お試ししないと不安だから?|株式会社エウレカのプレスリリース

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする