32%が経験者!! 岩手県「不倫率 全国1位」の理由とは?

日本一魅力の高い県、日本一郷土愛が強い県など、日本の県には様々なランキングがありますよね。

しかし、中には選ばれると不名誉なランキングも存在しています。

それは、日本一不倫率が高い県

その不名誉な“日本一”になってしまったのは、宮沢賢治の出身地としても有名な「岩手県」なんです。

なぜ、岩手県の不倫率はそんなにも高いのでしょうか?

BO150403366338_TP_V

岩手県の不倫率は日本でワースト1位

「47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査」によると、日本全国で不倫を経験した人の平均値は、23.3%。

その中で、不倫率ワースト1位の岩手県の不倫率の平均値は32.8%となっており、何と10%近くも高くなっています。

ちなみに不倫率平均の2位は島根県で30.8%、3位は高知県の28.0%、最下位は愛媛県で16.6%。

なぜ、岩手県の不倫率はこんなにも高いのでしょうか?

岩手県は不倫に寛容?

同著の中で岩手県は不倫率だけではなく「不倫をされても許す割合」でも高い順位になっており、もしかすると不倫に寛容な人が多い県なのかもしれません。

岩手の男性は自己顕示欲が強い

岩手県の男性は頑固な人が多く、勝負事にもこだわる人が多いそうです。

自己顕示欲も強く、「自分のことを見てほしい」という願望が常にあります。

恋愛となると情熱的ですが、それゆえに独占欲も強いので、相手を自分のものにしてしまいたいという想いが強いのです。

積極的でロマンチスト……という見方も出来なくはないのですが、そんな岩手県の男性の性質が浮気率の高さにも繋がっているのかもしれませんね。

では、岩手県の女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

岩手の女性は真面目で控えめ

岩手の女性は、基本的に真面目で控えめな性格の人が多いそうです。

一見不倫とは縁がなさそうですが、押しの強い岩手の男性に誘われると断りづらい面もあるのかもしれません。

岩手は娯楽が少ない?

気候の厳しい岩手県には娯楽が少なく、その娯楽の少なさが不倫率の高くなる要因になっている可能性が……。

確かに、恋愛ほど刺激的でロマンティックな娯楽もありませんよね。


岩手県の不倫率が全国1位になっている理由をまとめてみました。

必ずしもここに挙げた理由が不倫率1位の原因だとは限らないので、くれぐれも鵜呑みにはしないでくださいね。

しかし、何らかの理由があって不倫率が高くなっているのも事実。

こうしたランキングから色々な県の県民性を見てみるのも面白いかもしれませんね。

【参考文献】
・『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』木原誠太郎、ディグラム・ラボ県民性研究会(著)、文藝春秋(刊)

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする