もしかして別れのサイン!? 彼女に飽きた男のリアルな行動パターン5つ

【相談者:20代女性】
彼氏と付き合って2年になるのですが、最近、明らかに彼氏の態度がおかしくなっています。

どこかよそよそしいというか、私に気がないような素振りを感じることも。

男の人って、彼女に飽きたとき、どう変わってしまうのでしょうか?

a ただ付き合っているだけ。とにかく無頓着になってしまう……。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

カップルも付き合っている期間が長くなれば、多かれ少なかれマンネリな関係になってしまうケースも多いことでしょう。

付き合いたての頃のような初々しい気持ちや、刺激も薄れてくることから、恋人との関係に積極性を失ってしまう。

そんな状態を迎えたカップルの様子を見ていると、ただ付き合っているだけの状態が続き、どちらか一方が相手に無頓着になってしまいます。

最悪のケースでは、お互いが無関心な状態になり、形だけのカップルになってしまっていることも。

とても、愛し合っているカップルとは思えない関係になってしまいます。

慣れることと飽きることは違います。

長年付き合っているからこそ、お互いのことをよく理解し、慣れはじめることで、居心地の良さが増すこともたくさんあります。

結婚のことを視野に入れて考えると、お互いに慣れを感じられるくらいの関係でないと、息苦しくて結婚生活は続けて行くことができないでしょう。

そう考えると、慣れ始めたのと飽き始めたのは大違い。

その見極めは、とても重要だと言えるでしょう。

ここでは、彼女との関係に飽きを感じ始めた男性たちが、どのように変わってしまうのか、インタビューしてみました。

彼の心境の変化をご覧ください。

160715tokiwa

(1)連絡を取らなくなる 編

『連絡を取る回数は減ります。あと、メールの返信も、素っ気ない返信しかしなくなりますね』(27歳男性/美容師)

『「仕事が終わったよ!」って報告をしなくなります。それを言っちゃうと、いろいろと束縛もありますし。仕事のあとは、飲みに行ったり、遊んだりしたいので、毎日残業続きだって嘘をついていますね』(29歳男性/営業職)

『メールの会話が、「おはよう」とか「行ってきます」、「ありがとう」など、事務的なものばかりになる』(30歳男性/Webデザイナー)

(2)デート 編

『彼女に飽きてしまうと、極端にデートの回数が減ってしまいますね。回数だけじゃなく、デートの質自体も、適当になってしまいます』(25歳男性/ショップ店員)

『デートの待ち合わせ時間が遅くなる。付き合いたての頃は、一日たっぷり遊んでも楽しめましたが、飽きてくるとねぇ……。お昼過ぎくらいから、チラッと会って終わり、みたいな感じのデートが増えますね』(24歳男性/飲食店スタッフ)

『デートすることに、義務感を覚えるようになる』(25歳男性/営業職)

(3)スキンシップ 編

『彼女がくっついてくるのを拒みはじめます。彼女のこと、キライではないんですが、べったりとくっつくほどの関係じゃなくなってますね』(31歳男性/営業職)

『ほとんどスキンシップを取らなくなる』(32歳男性/塾講師)

(4)コミュニケーション 編

『会話が減りますね。ご飯を食べに行っても、お互い無言でスマートフォンを触っていることが多くなります』(27歳男性/技術職)

『真剣にケンカすることがなくなります。彼女が怒っていたとしても、「ハイハイ……」って感じで流してしまいますし、自分から彼女に腹を立てることもなくなります』(28歳男性/営業職)

『彼女に対して、嫉妬心がなくなります。他の男と遊びに行ったという報告を受けても、なんにも感じなくなりますね。付き合いたてのころは、すごくヤキモチ妬いてましたが、飽きがきたあとは、ほんと、何も感じなくなります』(30歳男性/営業職)

(5)その他

『ついつい、元カノに連絡を取ってしまう……』(23歳男性/派遣スタッフ)

『長年付き合っていると、彼女と一緒にいるより、男友達と遊んでいるほうが楽しく感じられません? だから、男友達と頻繁に遊ぶようになりますね』(28歳男性/営業職)

『誕生日や記念日を忘れてしまう』(28歳男性/飲食店スタッフ)


彼氏の気持ちが、かなり離れてしまっている状態が目に浮かびます。

ここまで彼女に飽きているにも関わらず、別れる選択はしないという関係が、意外と多いことに驚かされます。

そんな関係になってしまうと、機会があるたびに異性と遊びに行ったり、恋人に内緒で合コンに参加したりと、実は別の恋のチャンスを伺っているってことも多いようです。

恋愛はあくまで相手と一緒にいることで、楽しさや喜びを感じたり、お互いが成長したりといった側面があります。

付き合っている意味も特になければ、別れる意味も特にない、というのは、なんとも冷め切った関係に感じられますね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする