好きな人と口喧嘩……仲の良い関係に戻るにはどうしたら? 【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

信頼し合える相手であっても、時には意見が対立してしまうこともあります。

大きな口論から相手との関係を壊してしまうことも当然のこと。

しかし、その相手が好きな相手であったら、なんとしても関係を元通りにしたいですよね。

今回は、片思いの相手との関係修復の相談と、それに寄せられた回答をご紹介します。

heartsickness-lover-s-grief-lovesickness-coupe-50592

【相談】口論から好きな人の態度が変わってしまった……

今、片思い中の20代男性です。

1週間前、好きな子と電話で喧嘩して、私が一方的に電話を切ってしまいました。

改めて考えると非があるのはどう考えても私だったので、会った時に謝りました。
その機会は喧嘩の3日後とあまり期間も空いてなかったため、さすがに以前のように仲良くしゃべる事は出来ませんでした。(中略)

あれからメールでももう一度謝ったのですが、それ以降の業務的な連絡が、今までとは全然違うものになっています。
絵文字もなく、短い言葉ばかりで……とても自分勝手ですが、悲しいです。(中略)

もう、私に関心が無くなってしまったのでしょうか?
諦めたほうがいいのでしょうか……。
(スティングさん)

片思いの女性と気持ちのすれ違いが生まれてしまったら、どう対処したら良いのでしょうか?
実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】会って話すことが一番!

メールでもいいから「すぐに」謝る事はできなかったのかなと思います。
謝る期間が空いてしまうと、向こうもモヤモヤしていたと思いますよ。

仕事が忙しい時期に電話してくれていたのであれば、スティングさんとの電話がとても楽しかったんじゃないかなと思います。(中略)

その子に、今度仕事落ち着いてからでもいいし時間空いたらでいいから、この前の謝罪かねてご飯おごります!! 本当にごめんね! って軽くやってみては?
(メイさん)

「会って」言葉を伝えることも大切ですが、口論からの謝罪であればすぐに非を認めることも相手の信頼を保つのに必要なようです。

【回答2】時間が解決するのを待ってみることも大切

今はあまり彼女と接点を持たないことをオススメします。
直接会って謝罪、さらにメールでも謝罪と続いているので「とりあえず謝っておけば良いと思ってるの?」と疑われてるかも。

連絡は控え、適当に距離を置きつつ、彼女と何か接点を持つ時も変に気負いし過ぎずいつも通り接して時間が解決するのを待ってみては?

喧嘩になった時、ご自身から電話を切ったとありますが彼女が怒っている理由や彼女の意見には真摯に耳を傾けましたか?(中略)

彼女との関係をこれ以上悪化させたくないから、とりあえず和解しておこう、という気持ちは案外相手に伝わってしまいます。
(ゆいゆいさん)

好きな人だからこそ、とにかく許してほしくて謝り倒してしまう……その態度がもしかしたら、相手にとって「誠実さに欠ける」ように見えている可能性がありそうです。
本気の謝罪をしたいのであれば、まずは相手の話を聞く姿勢も大切なのですね。

謝るだけでなく相手の言葉に耳を傾けて

謝りたいときには、喧嘩になったそもそもの原因を理解した上で、落ち着いた状態で話をしてみましょう。

気持ちのすれ違いを乗り越えることができれば、以前よりも心の距離を縮めることができるかもしれません。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1790

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする