突然の別れから立ち直れない……新しい恋に前向きになるには?【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

恋人との突然の別れは、しばらくは何も手につかなくなってしまうほどショックな出来事。

それでも前を向いて新しい恋愛をするにはどうしたら……?

今回は、そんな辛い失恋から立ち直る方法についての相談と、そこに寄せられた回答をご紹介します。

TAKEBE160224430I9A0359_TP_V

【相談】恋人から突然のLINEブロック……心の整理がつきません。

1か月ほど前に、彼氏から突然LINEブロックされました。
ショックから立ち直れないまま結局1か月経ってしまいました。

ブロックされる数日前には私の家に泊まりに来て、今後の予定なども◯◯しようとか、◯◯してあげるとか向こうから話してくれてたので、本当に思いもよらない出来事でした。
1か月お互い全く連絡を取っていませんし終わったのだと考えてます。

けれど、ふとした時に彼を思い出してしまいます。
泣きそうになるので、何度も「最低なやつだった」って言い聞かせてなんとか忘れようとしてます。

いまはできるだけ仕事帰りも遊びにでかけてます。
対処法は結構実行してるんです。

同じような経験された方は、立ち直るのにどのくらいかかったのでしょう?
また新しく恋愛できるようになりたいです。
(ミコさん)

彼氏からの唐突すぎる別れ……気持ちの整理がつかないままの失恋はつらいものです。
実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】自分が納得できるまで連絡を取り続ける

私は突然無視されるようになり振られたことがあります。

私の場合は、メールを送ったり電話を掛けたり留守電にメッセージを吹き込むことはできたので、半年くらいしつこく一方的に連絡していました。(中略)

結局半年後に自分から「着信拒否にして下さい」というメールを送って、2週間後くらいに掛けてみた時につながらなくなってました。
その時「やっと終わった」と思いました。

私の場合は、納得できるまでしつこくして、1mmも復縁の可能性がないことが分かったことで立ち直れました。
(現さん)

相手の方から関係を終わらせる言葉がなかった場合、このように自分の方から関係を断ち切るアクションを起こすのも良いかもしれません。

【回答2】一人きりでとことん泣いて落ち込むのもアリ

婚約まで行って、やっぱ無理と逃げられた友達がいました。

1年くらい何もせず落ち込んでましたが、友達の結婚式に参加してなんとなく幸せな気持ちになって、自然治癒して彼氏作っていました。

無理やり出かけても気持ちに目を背けてるだけなので、一人になったとき辛いです。

ネットで調べると、友達と遊ぼうとか色々ありますが、黙々と引きこもって死ぬほど泣くのもいいのかなって思いますよ。
ずるずると引きこもらず、無理矢理でもいつまでって決めてやれば傷をえぐることもないです。
(かぶさん)

つらい失恋を無理に忘れようとするのは、心の負担になりかねません。
気が済むまで落ち込み、泣くことも、前向きな気持ちを取り戻す1つのステップなのかもしれませんね。

【回答3】「最後のワガママ」として終わらせてもらう

前へ進むために、「終わり」は必要だと思います。
心のどこかで待ってしまいませんか?

私は、もしかしたらいつかって思ってしまい、気持ちも整理できないし関係にもきちんと終止符を打てませんでした。

しっかりフラれるために、『まず話してくれないと終われない。最後のワガママでいいから、電話してください』って送ったらすぐ電話が来ました。
そのままフラれたけど、あー終わったんだなーって初めて実感しました。

そこからはたくさん泣いて、少しずつ前を向けるようになりましたよ。
(アラレさん)

一度は惚れあった仲、相手の優しい気持ちにうったえかければ、「最後のワガママ」として関係を終わらせてもらうこともできるかも。

終止符を打つためにとことん向き合ってみよう

友達と出かけたり、洋服やメイク、髪型を変えてみたり、失恋から立ち直るには人それぞれに合った方法があります。

それでもまだ引きずってしまう、前向きになれないという人は、改めて相手にきちんと別れを告げてもらうことも大切です。

無理に忘れようとするよりも、納得できるまで自分の悲しみや辛さの原因に立ち向かう勇気も必要ですね。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/702
(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする