同い年は頼りない? 年上好きな女性に伝えたいこと2つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私は同い年や少し年上の男性は頼りなく感じてしまい、お付き合いする気になれません。

かなり年の離れた方にしか魅力を感じないのです。

友達からは「一生結婚できないよ」と言われています。結婚したくないわけではありません。

a 「年が離れている人にしか魅力を感じない」だけがお悩みでしょうか?

ご相談いただきありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

投稿を読ませていただいた最初の感想は「何か悩むことはあるのかしら?」でした。

随分年の離れた方とお付き合いされることに悩んでいらっしゃるのであれば、最近も「30歳の年の差婚」と話題になった芸能人カップルもいらっしゃいます。今では珍しいことでもありません。

お互いに居心地がよく、愛し合っているのであれば、何ら問題ないのでは……という感想です。

ただ、ご相談いただいたということから、“書けなかった何かがあるのでは?”と想像し、「かなり年上の彼と叶わぬ恋愛をしている」というご相談であれば、アドバイスできることがあると思い、筆をとらせていただきます。

160715Fri忽那

(1)20代のあなたは、人生で一番美しい

冒頭にも書きました通り、「年の離れた彼とお付き合いしている」というだけのお悩みであれば、「周りの方がどう言おうと問題ない。幸せになってください」とお答えします。

ここから先は邪推であり、必要ないかもしれません。

しかし、そのお相手がもし「叶わぬ恋の相手」はっきり申し上げれば「既婚者」ということならば……。「不安」と「罪悪感」があっての投稿ということであれば、この先もお読みいただければと思います。

お相手が年の離れた「既婚者」であると仮定して。

あなたは20代ですね。こういうと色々な批判を浴びそうですが、「女性の一番美しい時」だと私は思います。

「幾つになっても美しい女性はいる」「年を重ねたからこそ備わる美しさがある」などの表現がありますが、それは「味がある」ということで、やはり20代の美しさは格別です。

私は今40代ですが、年々増えるシミ・しわ・たるみにため息をつき、要らぬところに肉が付き始め……あの頃を懐かしく思い返します。

人はピークの時にはその素晴らしさに気付かないものです。

スポーツを例にしてみましょう。「以前よりタイムが落ちた」「勝てる試合のはずなのに負けが込んできた」「思うように体が動かない」そうなってはじめて「あぁ、あの時がピークだったんだ」と気付くのです。

「頂点を知るときは必ず、下り坂になっている」

この言葉を頭の片隅でかまいません。覚えておいていただければと思います。

(2)あなたに伝えたい2つのこと

さて、既婚者との恋愛については数多くの著書が出ており、あなたも何冊かお読みになったかもしれません。

松本一起さんの著書『「彼」についての100の質問』によると、下記のように書かれています。

『不倫は絶対いけないことです。たった二人の思いが、何人の人を傷つけてしまうか考えましょう』

概ね、こういった内容です。ただ、「頭では理解しているけれど、好きになる気持ちは止められない」から悩むわけです。

私からは以下の2点だけをお伝えすることにいたします。

・今のあなたは人生で一番美しい。どうか自分を大切にしてください。その姿を人生で一番見てもらいたい人とお付き合いしていただきたい。(そうすれば後悔はないです)

・若い男性が頼りないのは当たり前。年長者は、経験を積んだ、かつては頼りない若者だった。(つまり、今あなたの側にいる若い男性も、経験を積んで魅力的になります)


見当違いの回答でしたら、すみません。一度きりの人生です。

あなたの幸せをお祈りしております。

【参考文献】
・『「彼」についての100の質問』松本一起・著

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (16)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする