あなたは大丈夫?周りから「ウザい!」と思われる”マウンティング女子”度診断

あなたは「マウンティング」という言葉を知っていますか?

マウンティングとは、動物が相手の上にまたがって、自分が相手より上の立場であると示す行動のことを指します。

同様に人間社会におけるマウンティングとは、態度や言葉で自分が格上であることを相手にアピールする行為のことです。

「マウンティング女子」という言葉は、ドラマ「ファーストクラス」で沢尻エリカさんが演じて話題になりました。

アナタももしかすると、相手に無意識に「マウンティング」してしまっていませんか?

この記事で紹介する「マウンティング女子度診断」でセルフチェックしてみましょう!

woman

いくつ当てはまる?マウンティング女子度診断


◇自分が知っている知識は、すぐに周りの人に教えてあげたくなる
◇友達の自慢話を聞いていると、イライラしてしまう
◇地味な友達と一緒にいると、心が落ち着く
◇ブランド物を持っていないと不安
◇鏡があったらついつい自分の姿をチェックしてしまう
◇いつの間にか自分が会話の中心になっていることが多い
◇ついつい話を大きくしてしまうクセがある
◇心が乱れることがあっても、顔に出さずポーカーフェイスでいられる
◇その場にいない相手の悪口を言ってしまうことが多い
◇友達が地味な服を着ていると、ついファッションに口出ししてしまう
◇自分の服装がお洒落で可愛いか、常に周りと比べ気にしている
◇知り合いに有名人がいると、自慢したくなる

当てはまる数が0~1個

マウンティング女子の傾向はほとんど無く、むしろマウンティング女子を嫌って避けるタイプ

友達に嬉しい出来事があれば、それを素直に祝福してあげられる純粋な心を持っています。

むしろマウンティングされる側になりがちかも?

しかし、例え相手にマウンティングされても、それを受け流せる広い心の持ち主です。

当てはまる数が2~4個

マウンティング女子の傾向はそれほど高くありません。

しかし嫌いな人やちょっと小馬鹿にしている相手だと、無意識にマウンティングしてしまうことも……。

不用意な発言で人間関係にヒビが入ってしまうと、修復は思いのほか大変です。

自分がイラついているときなどは、普段よりも言葉を意識して、他人に不快な思いをさせないように気を付けましょうね。

当てはまる数が5個以上

マウンティング女子度はかなり高め。

「自分を認めてほしい!」という欲求が強く、ついついそれを周りに押し付けてしまいます。

自分でも気付かないうちに、いつの間にか周りの人に避けられてる…なんてことになりかねません。

マウンティングをして人間関係が良くなることは無いので、貶めるより相手を褒めることを意識してみてはいかがでしょうか。


マウンティング女子度診断、あなたはいくつ当てはまりましたか?

本人にそのつもりが無くても、普段の会話の中で無意識に相手にマウンティングしている場合も少なくありません。

周りに「うざい」と思われるマウンティング女子にならないように、いつもの会話や態度を少し見直してみることも大事かもしれませんね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする