その笑顔は本当に大丈夫? 表情の裏に隠された女性のホンネとは!?

【相談者:30代男性 会社員】
お見合で女性とはうまく会話できているのにフラれてしまいます。

お見合では、いつも私の仕事や趣味のアニメの話を一通り説明するのですが、毎回、女性もニコニコと話を聞いてくれます。

最後まで終始なごやかな雰囲気なのですが、後日ほぼお断りされます。

女性はずっと笑っていて楽しそうだったのに、なぜお断りになるのか理解できません!

a 相手が笑っていても、必ずしも楽しんでいるわけではありません

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

男性としては「盛り上がったお見合いだった」と思っていても、相手の女性は違うことを考えているというのは、よくあることです。

お相手が笑っていたとしても、それは愛想笑いや作り笑顔だった、ということもあります。

アメリカのマサチューセッツ工科大学で、笑顔に関する研究が行なわれました。

回答に困るようなアンケートをお願いしてその表情を記録したところ、「困った表情を作ってみて」と言われると9割の人が笑わなかったのですが、「本当に困っているとき」は9割の人が笑うことがわかりました。

詳しく調べると、本当の笑顔は長時間続きましたが、困った時の笑顔は短時間で消えてしまいます。

つまり、人は面白くなくても、困ったら笑ってしまうということです。

意志が弱い女性は、どんなにつまらなくても帰れません。我慢をします。

中にはお見合い後に「おかげで膀胱炎になりました」と厳しい意見を言う方もいます。

お見合いの席で女性は、比較的早い段階で男性を判断してしまいます。

最初にNGを出されてしまうと、後で挽回しづらいのです。そこでお見合いスタート時にチェックされやすいポイントを事前に覚えておきましょう。

160713

スタートが大事! これだけは覚えておきたい3つのポイント

(1)待ち合わせ

お見合いは、待ち合わせのときからスタートしています。背筋を伸ばし胸を張って笑顔で待ちましょう。

ソファーに座って猫背で自信なさそうに座っていたり、携帯を見ていたりするのは問題外です。

お相手の女性をいち早く見つけ、必ず自分から声を掛けること。

席が確保できていない場合は、前もって席を確保し笑顔で女性をお席へ案内します。

お店の前に一緒に立って並ぶなんて、気が利かない男性だと思われます。

(2)注文するまでの立ち居振舞い

会ってから判断されるのは、立ち居振舞いです。お相手の女性をエスコートし、上座へ案内。

ウィエイターさんを呼んで、お相手の分も一緒に注文できるかなど、男性としてリードをしてくれるか気配りや行動力を見られています。

気が利く人は男女共にモテますね。

(3)会話内容

会話では、すでにプロフィールに書かれていることを質問しないこと。

「職業」「住んでいる地域」「家族構成」「趣味」などは暗記しておき、それを深める質問や、共通点を見つけながらお話を続けましょう。

お相手が笑ってくれり、長時間のお見合だったとしてもうまくいったとは限りません。

また、天気の話や芸能人の世間話などで盛り上がったとしてもそれは単なる時間潰しで、結婚を考えられるかどうかとは別問題。

次には繋がらない会話なのでほどほどに。

そんなこと言われてもできないです……という男性も安心してください。

15分で彼女にフラれる男性でもぴったりのお相手はいました!

外見も雰囲気も良いけど会話が苦手な男性会員さんがいたのですが、毎回お見合ではお断りされ、中にはお見合15分で女性に席を立たれてしまったという前代未聞・史上最短お見合を記録更新。

わかっていても緊張のあまり、すでに書いてある女性のプロフィール内容を何回も質問したり、質問に対しとんちんかんな返答をすることを繰り返していました。

しかし、そんな彼にも運命の出会いが。彼と同じように会話が苦手の女性と出会うことができ、約1年でご成婚となりました。


お見合いは、お相手のことを知るための時間です。

あなたの良さを伝える前に、小さなポイントでつまずいてしまわないように意識しておきましょう。

女性が笑っているから、帰らないから気に入られているわけではありません。

逆に、傍から見たら盛り上がっていないようでも相手から好印象を受けることもあります。

そして女性が7割いるお見合市場において、男性は有利。お見合を続けていれば、あなたに合ったお相手が現れると思いますよ。

幸せな結婚ができますよう祈ってます!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする