本籍地をディズニーに!? 意外と知らない結婚の手続き4つ

【相談者:30代女性】
めでたくプロポーズしてもらい結婚することになりました。

テレビとかでは、婚姻届を書いて役所に出すだけで結婚・離婚できるイメージがあったのですが、実際はいろいろ用意するものがあってびっくりです。

a 婚姻届の他にも、いろいろな準備が必要です

こんにちは。菊乃です。

私も婚姻届だけだと思っていました(笑)。

婚姻届は役所でもらえます。婚姻届をもらって来たら、必要事項を記入します。

役所では2部もらえるでしょう。書き間違えた時のために、2部書いておきましょう。

160712kikuno

(1)証人が2人

20歳以上の証人2名の署名(名前と住所)を書いてもらいます。

あなたの結婚を祝福してくれる方に書いてもらいましょう。

(2)戸籍謄本

これは私も知りませんでした。

生まれてから同じところに住んでいるのであれば要らないと思いますが、本籍地と異なる役所に届け出を出すときは、戸籍謄本というものが必要になります。

1部450円で本籍地の役所で発行してもらいましょう。

親戚などがそこにいる場合は、代理でとってきてもらうこともできますが、身内が誰もいない場合は役所に電話をかけて郵送してもらえます。

郵便局にいき定額小為替の450円を窓口で購入します。

450円の定額小為替は550円です。切手がなければ82円切手も2枚購入しましょう。

便箋に、戸籍謄本1部/あなたの現住所・氏名/本籍地の住所/戸籍筆頭者の氏名を記入します。

あなたの現住所を書き、切手を貼った返信用封筒と便箋を同封し、本籍地の役所に送ります。

1~2週間で届くと思います。もし「この日に入籍したい」などの希望があれば、早めに戸籍謄本は取り寄せておきましょう。

(3)新たな本籍地を決める

婚姻届を出すタイミングで、自分の新しい本籍を設定できます。

本籍は自由に決められます。

新居を本籍にする方もいれば、2人の思い出の場所のディズニーランドなどを本籍地にすることも可能なのです。

(4)本籍地が変わると免許証の住所変更に住民票が必要

晴れて入籍を済ませて結婚したあとは、クレジットカード、銀行口座などの各種変更手続きがあります。

免許証の住所変更も本籍が変わった場合、住民票を提出する必要があります。

手続きは警察署か免許センターで行えます。

土日がお休みという会社勤めの方は、こういった手続きで有給を取得することにもなるでしょう。


「紙一枚で夫婦になれる」訳じゃないのですね。

【参考リンク】
婚姻届 | 法務省

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする