【和食vs中華vs洋食】オトコが喜ぶ彼女の手料理メニューは? 本当に作ってほしいのは「○○○」!!

自分が作った料理を、彼が美味しいと言って食べてくれたらそれだけでとても幸せですよね。

でも実際、男性は何を作れば喜んでくれるのでしょうか……?

そこで今回は男性30人に“和食”、“洋食”、“中華”の3ジャンルの中で彼女に作ってほしい手料理についてアンケートを実施しました。

彼の胃袋を掴んで惚れ直させましょう!

ryouri

和食vs洋食vs中華……多かったのは?

image (18)


和食……73.3%
洋食……26.7%
中華……0%

結果は“和食”の圧倒的勝利。

次いで意見のあった洋食は3割弱と和食と大差がつきましたね……。

では圧倒的不人気となってしまった“中華”から順に、勝敗の理由を見ていきましょう。

中華派

“中華”を作ってほしいという意見はなんとゼロ。

『中華は外でよく食べるから彼女の手料理では良いかな~って思っちゃう』(学生/22歳)

『どうせ作ってもらうなら女の子らしい料理の方が嬉しいかも』(美容師/30歳)

男性は外でラーメンや餃子を食べることも多く、中華料理はいつも食べているので別の料理を希望するようです。

また、中華料理にはあまり女性らしさを感じないという声も……。

たしかに強火でサーッと炒める中華料理。女子力とはちょっと違ったニュアンスなのかもしれません。

洋食派

続いては26.7%の方が作ってほしいと回答した“洋食”。

ハンバーグやオムライス、パスタなど、女子力が高そうな料理が勢ぞろいですが、その結果やいかに……!?

手間がかかるものだから作られたら嬉しい!

『洋食は作っている姿が、他の料理に比べてかわいく感じる』(28歳/会社員)

『ハンバーグは手間がかかるので自分のために頑張ってくれたんだな……と感じられる』(20歳/塗装業)

ハンバーグは種を作り、ソースを作り……と他の料理に比べて手間もかかります。

それでも自分のために、と一生懸命に料理を作る彼女の姿に心を打たれる男性も少なくない模様。

また、「作ってる姿が可愛らしい」「女子っぽい」といった意見も多くありました。

和食派

アンケートで最も人気だったのが和食。

中華や洋食に比べ、日本人に馴染みが深い料理であることも人気の理由の一つのようです。

また、和食が作れると料理上手な印象を持つという声も多くありました。

『和食ができる人は料理上手なイメージ』(38歳/会社員)

『健康的で体に気を使ってくれている印象があるので和食が良い』(23歳/学生)

『和食はその人の料理の腕が出るので、普段から料理しているかもわかるし、シンプルな和食なら味付けもわかりやすい』(30歳/会社員)

家庭の味がわかる! ……お味噌汁

『どんな具材を入れるか家庭で違うから』(21歳/大学生)

『美味しい味噌汁は日本の幸せな家庭というイメージが強いので憧れる』(33歳/会社員)

日本人なら誰もが口にしたことはあるお味噌汁!

お味噌汁って家庭によって味の濃さや具に何を使うかも分かれるので彼女の好みや家庭の味もわかりますよね。

また、お味噌汁は暑い時期には塩分や栄養の補給になり、寒い時期には身体を心から温めてくれます。

季節を問わず好まれる料理なので喜ばれますよ!


いかがでしたか? 男性が作ってほしい手料理は“和食”、なかでも「お味噌汁」が人気であるということが分かりました!

栄養も豊富なので、彼が仕事で疲れているときや飲み会の翌日に作ったら特に喜ばれるかもしれません。

彼の好みの味をこっそりリサーチして美味しい手料理を作ってあげてくださいね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:30人
※集計期間:2016年6月30日〜2016年7月07日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする