今頃は勝ち組だった筈なのに……あの時“結婚”に踏み切れなかった5つの言い訳

よく恋愛は「タイミングが大切」と言いますが結婚にも言えることですよね。

プロポーズされた時やなんとなく結婚の流れになっている時、「今じゃない」と結婚に踏み切らなかった経験はありませんか?

あの時結婚しておけば今頃……なんて思い返すことも。

今回はそんな「あの時結婚しておけば良かった」というエピソードをお持ちの女性30名にアンケートを実施しました。

エピソードとともに、あの時結婚に踏み切れなかった理由(言い訳?)を紹介します。

woman

あの時結婚に踏み切れなかった5つの言い訳

学生だった当時……今じゃないと踏み切れず

『大学在学中に、卒業後結婚しようと言われた。

まだこれから社会に出るし……と踏み切れなかった。

別に結婚しても社会には出られたし、子どもさえ急がなければ何も変わらなかったかなと。

このまま年をとるのがこわい。』(25歳/OL)

『IT系の仕事をしていた5つ年上の彼氏にプロポーズされたのですが、学生なのと結婚願望がなかったのとで遠まわしにお断りして別れました。

その翌年、彼はお金持ちになっていて、しかも別の女性と結婚してしまいました。

別に学生をやめろと言われた訳ではなかったので、そのまま結婚していればお金に困る事はなかったんだろうな……と、どうしても思ってしまいます。』(22歳/学生)

学生の時は誰しも「結婚」の二文字に現実を感じられないもの。

社会にも出ていないので、自分の将来像も見えませんよね……。

歳が離れていたのが気になって……

『当時付き合っていた彼は三つ下。

まだ遊びたい盛りでは無いかとの不安から信用し切れずに踏み切れずに別れてしまった。

今思えば誰よりもその年下の元彼氏が思いやりもあり価値観もよっぽど大人だと気付きました。

あのときもっとちゃんと彼を真っ直ぐに見てあげられてたらと後悔しています。』(27歳/専業主婦)

『就職してからしばらく付き合ってプロポーズされたけれど、年齢が離れすぎているかなと思ってしまった。

今思い返してみると、年齢はあまり関係なかったかなと思う。

とても素敵な人だったから。』(35歳/主婦)

いざ結婚となると年齢の差は考えてしまいます。

でも年齢よりも価値観や人間性も結婚には重要な要素になることもありますよね。

遊び足りなかった

『優しいけれどパッとしない彼との結婚に躊躇してしまいました。

それに他に気になる男性がいたのも結婚に踏み切れなかった理由です。

当時はまだお給料も少なく公務員という彼の職業もパッとしないな~と思っていたのですが、今思うと公務員は安定しているし、この年になると給料もイイ!

結婚していればよかったな~と思ってしまいます。』(38歳/主婦)

『20代前半に付き合っていた彼にプロポーズされましたが、まだ遊び足りなくて断ってしまった。

30代になって、周りも結婚し子供ができ遊ぶ友達が減ってしまった。私もそろそろ落ち着こうと思ったら結婚相手がいないことにようやく気付きました……。』(33歳/OL)

年齢によっては結婚なんてまだ先の話だから若いうちにたくさん遊んでおきたい、と思いますよね。

なのにいざ結婚しようと気持ちを決めたときには周りに相手もいなくて……なんてことも。

誰も先のことが予想できないからこそ、ここぞという時には決断することも必要かもしれません。

結婚より仕事だった

『もう少し、私自身仕事を頑張りたいと思い、結婚に踏み切れなかった。

その後、彼が起業して大成功。

あの時結婚していれば、セレブになれたかもしれないと後悔しています。』(26歳/営業)

恋愛よりも仕事、仕事、仕事。

一生懸命何かに取り組んでいるときには恋愛が不必要になることもあります。

結婚していたらセレブに……なんて思うと後悔で胸が痛みますね。

彼に期待できなかった

『一年前に年上の彼に結婚したいと言われましたが、彼が転職したばかりでまだ何も結果を残していなかったため、断りました。

あのとき転職したばかりだった彼も、今は多くの商品を売る営業マンになっているので後悔しています。』(24歳/OL)

当時は仕事ができなかった彼も今では敏腕営業マンに。

逃した魚は大きかったのかもしれませんね……。


いかがでしたか?

あの時結婚しておけば……と思うエピソードを紹介しました。

様々な理由がありましたが、皆さんいずれも後悔しているようです。

恋愛をして結婚にたどり着けるタイミングは人生ではそうそうありませんよね。

これから先、後悔しないためにもここぞという時は彼に運命を委ねる覚悟も必要かもしれません。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:30人
※集計期間:2016年6月30日〜2016年7月04日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする