味にもコスパにも大満足! 女子会に居酒屋がおすすめな3つの理由

【相談者:20代女性】
月に1、2回は女子会をしています。

スイーツの美味しいカフェ、イケメン店員がいるバー、オーガニックレストランなど色んなお店に行きましたが、どこも同じような感じで飽きてきてしまいました。

どこかオススメのお店とかってありませんか?

a コスパ抜群! 騒いでOKの居酒屋飲みがオススメです

こんにちは! スイーツと同じくらい飲み会が大好き! な、ライターのブリードくまです。

「禁酒してるの?」と周りから言われるほどお酒を飲まなくなって久しいのですが、ここ2か月ほどお誘いが増えて結構な量を飲んじゃってます(笑)。

さて女子会と言うと、オシャレな外観や内装、ヘルシーで見るも鮮やかなお料理が出てくるお店をチョイスしがちですよね。実際、私がお呼ばれする女子会もそうしたお店が大半です。

しかし、オジサン達の憩いの場、居酒屋がいま注目されているのをご存知ですか?

最近では居酒屋での女子ひとり飲みも増えているんですよ。

今回は実際に居酒屋飲みを楽しんでいる、20代から30代の女性15名のアンケートを元に、居酒屋飲みの魅力をお伝えしたいと思います!

160711tougou

(1)大声でワイワイ騒いで楽しめる

『バーは常連じゃないと入りにくいイメージが……。その点、居酒屋なら気軽に入りやすいので、友達とよく行きます。こないだはオジサンがおごってくれラッキーでした!』(23歳/ヘアスタイリスト)

居酒屋の良さはやっぱり元気で明るい雰囲気!

注文するときでも、「はい、喜んでー!」なんて言ってくれるので、楽しく飲めますよね!

「そんなに喜んでくれるならもっと頼んじゃう!」といっていた、お姉さまが昔いたのを思い出します(笑)。

店内は基本にぎやかなので、大きな声を出して笑っても気にならないのも嬉しいところ。もちろん限度がありますので、節度を守って楽しむのが大前提。

また、女の子だけで居酒屋に行くと、1杯おごってくれるオジサンがチラホラ。

そんなときは「いえ、大丈夫です!」と断らず、「1杯だけいただきます! ありがとうございます」とお礼を言ってあげると、オジサンもごきげんになり、あなたもお得な気分になれちゃいます。

(2)人の目を気にせずお腹いっぱい食べられる

『オシャレなお店だとガツガツ食べてたら恥ずかしいけど、居酒屋なら誰も自分のことなんか見てないと思って、親の仇みたいにモリモリ食べてます!』(29歳/事務)

ほんとは沢山食べたい。でも、オシャレなお店だと人目も気になって箸が進まない。

そんな経験ありませんか? 女子会でよく使われるお店は、元々上品に盛りつけされた料理が中心になっていることも多いですしね。

その点、居酒屋であれば、働き盛りの男性や食べ盛りの大学生も満足するボリューム満点の料理も多く、食べ足りない! なんてことはありません。

また男性客が多いので、「カウンターで隣になったグループと盛り上がった!」という声も多く聞かれました。

時にはステキな出会いが待っていることも!?

(3)なんといっても安い!!

『よくある女子会プランなんかだと、値段の割にお料理の量が少ないなー、なんてことはしょっちゅう。居酒屋なら同じ金額でお腹いっぱいになれるので嬉しい(笑)』(33歳/広告関係)

女子会プランのコース料理、話しているうちにすぐ料理が無くなってしまい「もう無いの?」って感じること、多いですよね。

しかし、居酒屋で出てくる料理はボリュームがあるのに値段は安い!

チェーン店の中には、1品が280円や380円均一のお店もありますので、お財布に優しいですね。

コスパにすぐれて料理が沢山あるので、食べ盛りの女子たちから嬉しい悲鳴が聞こえてくること間違いなしです!


いかがでしたか? 個人店かチェーン店かによって違いもありますが、基本的には居酒屋はコスパが良いお店が多いです。

“オシャレなバーに興味はあるけど、ちょっと敷居が高い”。

先日行ったヘアサロンの担当の女の子との何気ない会話で出た話なのですが、言われてみれば、居酒屋に比べるとそうなのかなと、ふと感じました。

最近は、居酒屋っぽさをあまり感じさせない小洒落た雰囲気のお店も増えています。

なんだか入りにくいな……と思う気持ちをグッとこらえて、一度扉を開けてみませんか?

●ライター/ブリードくま(カワイイものが好き過ぎるライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする