才女は損!? 男性が持つ頭のいい女性へのイメージ4つ

【相談者:30代女性】
周りの男性からよく、「頭がいい女性」とか「才女」とか呼ばれます。頭が良く見られるからといって、恋愛面で得した記憶がありません。

それどころか、男性から敬遠されているように感じることもしばしば。

頭のいい女性に対して、男性はどんなイメージを持っているのでしょうか?

a 才女がタイプという男性以外からは敬遠されるケースも……

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

男性にとって頭の良さは、恋愛において有利に働くことが多いのに、女性の場合、悩みのタネになってしまうこともあるんですね。

亭主関白の時代はとっくに過ぎ去り、女性の社会進出なんて当たり前の時代になっているにも関わらず、あなたと同じ悩みを抱えている女性は少なくないはず。

将来のことや人としての価値観に対する意識が高い男性には、女性の頭の良さがとても好印象に映るものでしょう。

が、そうでない男にとっては、距離を置かれる要因になってしまうことも。

頭がいい女性がタイプという男性以外には、女性の頭の良さが劣等感へとつながることも多いのではないでしょうか。

ここでは4名の男性に、才女に対して抱くイメージを語ってもらいました。あなたの恋愛への糸口として参考にしてください。

160708tokiwa

(1)劣等感を与えてしまうパターン

『付き合ったとしても、どこかで劣等感を感じてしまいそう……』(27歳男性/営業職)

頭のいい女性に対して、男が抱くイメージの一般的なパターンなのではないでしょうか。

普段の会話の中で、知的な雰囲気を出していなくても、男に劣等感を与えてしまうことは、多々あるでしょう。

「本当はもっと知的な会話が好きなんじゃ?」「こっちの会話のレベルに合わせてくれているんじゃ?」と、猜疑的になってしまう男性もいることでしょう。

「そんなことないよ!」と反論してみても、学歴や経歴がエリートな場合、男への同情として捉えられてしまうケースもあります。

(2)真面目な印象を与えてしまうパターン

『頭がいい女性って、その人の中身をよく知る前に、真面目なタイプの女性だって決めつけてしまうことはよくありますね』(30歳男性/飲食店スタッフ)

「頭がいい=真面目」というイメージは、固定概念として多くの男性が持っているもの。

中身をよく知っていけば、実は全然違うタイプの女性かも知れないのに、先入観のバイアスが働いてしまい、人となりを決めつけてしまうことはよくあることでしょう。

一度、こういった印象を男に与えてしまうと、それを払拭しようと地の自分を出してみたとしても、「なんだか無理してる……」といった印象につながってしまうケースも。

一般的な女性が奇抜な生き方や発想を持っている場合、「クリエイティブ」な人だと捉えられることが多いです。しかし頭のいい女性がそれを持っている場合、「天才肌」的に捉えられ、より近寄りがたくなるケースもありますね。

(3)遊び心が少ないイメージを与えてしまうパターン

『付き合ったとしても、堅苦しい恋愛になってしまいそうなイメージが。頭のいい人って、保守的な生き方をしてそうですし、こっちのやることを制限してきそうな感じがします』(28歳男性/営業職)

頭のいい女性は、論理的で理知的な印象を与えがち。見た目や雰囲気から、才女のイメージを消したとしても、価値観や会話の中から論理思考が出てしまうこともあるでしょう。

頭のいい女性が生き方を制限しているとは思いませんが、一般的な男が抱く才女のイメージは『論理思考で矛盾が嫌い』というものが多いのではないでしょうか。

(4)男に信頼感を与えられるパターン

『基本的に、頭がいい女性としか付き合いたくありませんね。会話のレベルが低い女性は、個人的にNG。やっぱり、お互いの知識や才能を刺激しあって過ごしたい。それを望むと、自ずと頭のいい女性が恋愛対象になりますよ』(35歳男性/プログラマ)

頭のいい女性を好む男からすると、頭の良さは信頼感の証。その女性が醸し出す信頼感へと結びついているはずです。

頭がいいことを、恋愛対象の水準として意識するというタイプの男性ですね。

精神年齢が高い男性にとっては頭のいい女性じゃないと、付き合っていてもつまらなく感じるという傾向もあるでしょう。

何気ない会話にも理知的なものを求め、会話そのものに意見や考え方のキャッチボールを求めるタイプ。こういったタイプの男性からは、恋愛対象として見られやすいと言えますね。


頭がいい女性を理想とする男性もたくさんいます。あなた自身が、そういったタイプの男性との恋愛もアリだと感じているなら、恋愛に対して前向きに歩んで行きましょう。

今の環境下で恋愛のキッカケが少ないならば、交流する人を変えてみたり普段出かける場所を変えてみたりと、あなたを取り巻く環境を変えてみることをオススメします。

あなたが身を置く場所を変えてみた途端、男性からのアプローチが一気に増えるということもあり得ますので、そういったことを意識して恋愛を求めてみてはいかがでしょうか。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする