「好き」だけで結婚できると思ってない? 既婚者が語る“恋人と夫婦の違い”3つ

恋人の時は「他人」なのに結婚したら「家族」……。

愛情は変わらなくても、結婚を機に二人の関係性は変わってしまいます。

では、一体恋人と夫婦の違いはどこにあるのでしょう?

恋愛jp編集部では、既婚者限定で『恋人の時は「他人」結婚したら「家族」。恋人と夫婦で違うものを教えてください。』のアンケートを実施しました。

既婚者は恋人と夫婦の違いをどのように肌で感じているのでしょうか?

160704anketo

1.相手に求める事が変わる

恋人と夫婦の関係性の違いでは、相手に求める事が異なってくるようです。

結婚は恋愛の延長というほど甘くない!(28歳/女性/主婦)

『恋愛をしている時は、お互いにただ楽しく過ごしているだけで良かったので、相手に求めるものと言えば優しさ、安らぎのように精神的な事が主だったと思います。

結婚をすると、長い時間共有する事になり、今まで自由に自分の為だけに使ってきた時間が減ってしまい、時間に追われる日々を送るようになります。

時間に追われると、相手にもっと色々して欲しいと求めるようになってしまいます。

恋愛と結婚は延長と言う方もいますが、そんなに甘くないと思います。』

独身の頃は自分のことだけやっていればよかったのに、結婚をすると家事は二倍になります。

男女関係なく、結婚前は相手のために何かしてあげたいという気持ちが強いもの。

しかし、結婚後は毎日一緒に暮らしているのですから、結婚前よりも相手に求めることが増えるのは自然なことなのかもしれません。

お互いに喜び・悩みを分かち合う関係が大切(37歳/男性/会社員)

『恋人同士の時は、仕事やお金については自分のことだけ考えていればよかった。

結婚後は、自己中心的な考えではなく相手のこと(家族、仕事、お金の使い方)を考え、お互いに喜び・悩みを分かち合う関係になる。』

結婚をするとお互いに家庭というものができ、共有し合う要素が多くなります。

そのため、自己中心的ではなく相手を思いやり、喜び・悩みを分かち合う関係を築きたいという気持ちになるようですね。

生活するために収入を求めるようになった(30歳/女性/パート)

『恋人には収入をほとんど求めなかったけど、結婚して夫婦になってからは違います。

生活がかかっているので相手に収入を求めるようになりました。』

恋人同士の関係はただ『好き』という感情で付き合っていけますが、結婚となると別物です。

主婦または主夫、共働き、どちらにしろ収入は絶対に必要な要素ですね。

2.二人の間に責任感が生まれる

楽しければそれでよし、といった恋人同士とは違い、結婚すると二人の間に色々な責任が生まれてくるようです。

二人の未来を築いていくための責任感(34歳/男性/自営業)

『結婚すると家族になり、生活を共にしていきます。

日々の生活も、未来も力を合わせて築いていくもの。

相手を守っていくことや養っていくことには、やはり責任感が必要であり、恋人と夫婦との大きな違いではと感じています。』

家庭を守り・養っていくためにも責任感は非常に大切ですね。

家庭のために行動できる責任感(27歳/女性/主婦)

『結婚してから、家事や育児を手伝ってくれるかがいかに大事かに気づいた。

これは恋人関係の時には必要なかったし、恋人でいる間にはやってくれる人かどうかわからないと思う。』

いまだに家事や育児は女性側の大きな負担になっています。

パートナーがいかに家のことや子育てに協力的かどうかは、結婚をする上でとても大切な要素のようです。

3.良いところも悪いところも受け入れる

恋人同士のとき、相手のいやなところがあれば「別れる」という選択肢があります。

しかし、結婚はそうはいかず、「受け入れる」という気持ちが必要になります。

相手の嫌なところを許すようになる(38歳/女性/専業主婦)

『恋人の時は自分の良いところばかり見せたいし、相手の良いところばかりしか見えませんでした。

夫婦になって一緒に暮らすとそういうわけにもいかず、相手の嫌なところを許す必要があります。』

一緒に暮らし始めると、今まで見えなかった相手の嫌なところが色々見えてくるもの。

毎日一緒に過ごす相手だからこそ、いちいちケンカしてはいられません。

相手の嫌なところも許し、受け入れる気持ちがなければ、円満な夫婦生活にはなりません。


恋人と夫婦の違いの一例はいかがでしたか?

恋人同士の頃とは違い、結婚してお互いに共有する時間が多くなると、気持ちも生活も変わってしまいます。

結婚をする際は、しっかりと二人の未来を想像できるかを考えてから決断しましょう。

結婚は恋愛の延長線上にないようなので……。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:30人
※集計期間:2016年7月03日〜2016年7月04日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする