彼女の手料理「食欲全開Cook Do」に4割が否定意見!「冷奴」にも論争飛び火?

世間でCook Doは『手料理or手料理じゃない』という論争が勃発してるのをご存知ですか?

男性にとって、大切な人の手料理というのは特別な思い入れがあるもの……Cook Doのような「時短料理アイテム」は使ってほしくない、と感じている人もいるようです。

そこで、今回は男性限定で「Cook Doを使った料理。手料理に含まれると思いますか?」という内容でアンケートを実施!

Cook Doは手料理か否か、具体的に教えていただきました。

あなたはCook Doを女性の手料理だと認めますか? 認めませんか?

160630mabodouhu

Cook Doを使った料理。手料理に含まれると思いますか?

160630gurahu_gaizin

結果、Cook Do は手料理という回答が58%と、手料理とは言えないをやや上回りました。

しかし、逆に言えば4割もの人が「手料理だと認めない」ということです。

では、具体的にそれぞれの『Cook Doは手料理なのか?』に対する回答を見ていきましょう!

Cook Do は手料理:58%

まずは、「Cook Doを手料理だと認める」派の男性の見解を紹介します。

Cook Do は妻の素晴らしい味方!(24才/会社員)

『子育てや家事仕事など両立してくれている妻には素晴らしい味方だと思います。

味も悪くないし忙しい時間の合間を縫って作れる料理の素としては、手料理の補助としていいのではないかと思います。』

忙しい妻の事を想えば、Cook Doも立派な手料理。

奥様の都合を理解してあげられているかどうかでも回答が変わりそうですね。

炒める一手間が大事(32才/デザイナー)

『Cook Doは調味料という扱いであり、作る際には炒めるなどの一手間が必要になります。

また、ただ温めるだけのレトルト製品と違いCook Doは野菜やお肉などを自分で切って調理するので手料理と言ってもいいと思います。』

Cook Doは炒めるなどの一手間があるため、調味料として解釈できるという意見です。

男性は温めるだけのレトルト製品とは違い、炒めるというひと手間があるだけで感じ方が変わるようです。

美味しいから手料理に含まれる! (38才/自営業)

『合わせ調味料を使って調理した料理でも、実際に料理していることには間違いはないです。

純粋な手料理とは言い難いですが、美味しいので手料理に含まれると思います。』

不味い手料理よりも、誰でも美味しく仕上がる合わせ調味料を使った料理であれば「ありがたい手料理」である、といったところでしょうか。

Cook Do は手料理とはいえない:42%

Cook Do は手料理とはいえないと言う、男性の意見を紹介します。

女性にとっては少し厳しく感じる意見かもしれません……。

感覚的にはレトルトカレーと一緒(21才/学生)

『これが手料理になるのならレトルトカレーも手料理になると思います。

レトルトカレーは温めるだけですし、Cook Doは正直これぐらいの手間なので、手料理とは思えません。』

レトルトカレーにはご飯を炊く一手間がありますが、手料理とは言いがたいですよね?

Cook Doの炒める一手間はレトルトカレーと変わらないので、手料理とは言えない、という鋭いご意見です。

手料理にはオリジナリティが必須!(26才/SE)

『Cook Doは誰が作っても同じような味になると思いますので手作りとは言いがたいと感じます。

料理は個性です。あくまで補助的に使用して、オリジナリティがあれば個性が出ていいと思いますが……』

男性は手料理に、その人にしか出せないオリジナリティを求めているようです。

Cook Doをそのまま使用するのではなく、それにアレンジを加えれば手料理だと感じてもらえるようですね。

味に個性が無いと手料理じゃない!(31才/営業)

『手料理とは、自分で味付けまでしている料理の事です。

具材を切って和えるだけとかは手料理ではないと思います』

こちらも、手料理の味には作った人の個性を求めたい、という意見です。

確かに、合わせ調味料は簡単に美味しく作れますが、誰が作っても同じ味になるように調整されています。

男性が食べたい「手料理」とは、作り手の創意工夫や試行錯誤の末に生まれた、その人にしか出せない味、ということなのかもしれません。

番外編:冷ややっこは手料理じゃない!?

Cook Do以外でも、『手料理とは違うのではないかと思う料理は?』という質問に対し、いくつか回答をいただきました。

『レトルト食品』
『冷凍食品』
『インスタント食品』

など、ごもっともと言わざるを得ない回答の中に、編集部一同「ハッ」とさせられた料理が……!

謎に満ちた「冷ややっこ」

160630yakko

それは『冷ややっこ』です。

確かに、冷ややっことは、豆腐の上に鰹節や生姜などを乗せて醤油をかけるだけ……。

いや、決して「出来あいのもの」でも「インスタント」でもありません。

しかし、調味料をかけたりあえただけのものは料理ではない、という意見があることを踏まえると、冷ややっことは……?

「冷ややっこ」、新たな論争の火種にならないと良いのですが……。


いかがでしたか?

「Cook Doは手料理or手料理じゃない?」という質問は、男性が女性側の家事の負担をどのように考えているかわかるヒントになりそうです。

是非一度、パートナーや意中の男性に質問してみてはいかがでしょうか?

しかし、そこで論争が勃発しても、編集部では責任を負いかねます……。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:50人
※集計期間:2016年6月30日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする