“自分磨き”が趣味だと要注意!? おじさんにしか好かれない女子の特徴2つ

【相談者:30代女性】
婚活中の30歳です。たまに合コン、または婚活パーティ等に出席するのですが、声をかけてくるのは決まって40歳以上のおじさんばかり。

正直、私は年下同年代か、年上でも35歳ぐらいまでの相手を探しているのにも関わらずです。

そして残念なことにおじさんの方が話が弾む傾向があります。

見た目は特に老けている方でもないと思うし、お金もかけている方です。

何か原因があるのでしょうか?

a おじさんにしか好かれない雰囲気がある

質問ありがとうございます。恋愛心理パティシエのともです。

特に自分がおじさん好きではないのに、寄ってくるのはおじさんばかり……。

私の周りにもそういう女性は多く、本人は気付いてないみたいですが客観的にみると“ああ、そりゃオジサマから好かれるかもね”というおじさんにしか好かれない独特なフェロモンを醸し出しているのです。

そんなおじさんにしか好かれない女性の特徴をあげてみましょう。

160706tomo

(1)向上心がありすぎる

『自分を磨こうと日経とかとにかく新聞を毎日読み漁っている。そうすると自然に同年代の男性との話が薄っぺらく感じてきてしまって全然楽しくない。もっと深い話がしたいのに……』(30代女性/営業)

自分磨きに必死になる女性……知識欲が旺盛とも言えますが、そういう女性にはおじさんしか寄ってこないですね。

あまりにも磨きすぎちゃって、磨かれていない同年代の男性が幼く見えてしまうからです。

会話のネタに関しても、自分の方が話題が豊富だったり、年下男性を言い負かすことなんて簡単にできちゃったり。あまりに向上心がありすぎるため、年上の男性しか話が合わない状態に。

少しくらいダメなところがあったり、知らないことがあるようなおバカさんの方が同年代の男性にはかわいく見えます。

自分磨きのせいで男性の選択肢が減っていったら何のための自分磨きか? となってしまうので、ほどほどにしときましょう。

(2)バブルっぽい色気

『いつも婚活パーティに一緒に行く友人。長いウェービーなヘアスタイル、ぴったり体のラインが見える服、大きな胸の谷間を見せ赤い口紅。もちろんいつも大人気……おじさんに、だけど(汗)』(20代女性/美容部員)

『セックスアピールが強すぎる女性は声をかけづらい……。ただ男性も年をとるたびに図太くなってくるから、おじさんはそういう女性にも声をかけることができるのではないのかなあ。俺は無理』(20代男性/建設業)

相談者さんは“お金をかけている”とのことですが、それはブランドで自分を固めたり、とかはしてないでしょうか?

また化粧も赤い口紅、胸の谷間を見せたりと過剰なほどの色気を演出するのもNGです。

そして若い男性は“金がかかりそうな女”には近寄ってきません。まだ若いのでブランド好きな女と付き合える余裕がないのです。

でもおじさんは金銭的にも余裕があるから、むしろ“お金が好きそう”な女性が大好物。ブランド品さえ買ってあげれば付き合えそう、って安易に思ってしまいます。

そしてボディコンが流行った時代のように、若くともお金が好きそうで派手なバブル臭がする女は、バブルを生き抜いてきたおじさんには波長が合うので、声をかけやすいのです。

また身体のラインが出るファッション等過剰な色気は、同年代の男性にはむしろ引け目を感じさせてしまうので、やめておきましょう。


とにかく若い男性は“自分が手に負えなさそう”な女性は敬遠します。

特に婚活パーティ等に来ている男性は、“女性の扱いが慣れていて自信があります!”という人はほとんどいません。

できれば素朴な感じの女性の方が結婚相手としても安心すると言うところ。

もし相談者さんが過剰に知識欲があったり、色気を演出しているとすればそれが逆効果になっているのかも?

次に行く時は“普通”を意識して出席すると、また反応も違ってきますよ。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする