お笑いセンスはなくてOK!! 大阪男子に好かれる3つのコツ

【相談者:20代女性】
合コンで知り合った男性が大阪出身で、会話やノリが面白く好感を持ちました。

今度は2人で食事に行く約束をしたのですが、合コンのときも「付き合うならアホで面白い女やないとムリ!」みたいなことを言っていたので、私を好きになってくれるかどうか不安です。

私みたいな静岡出身の普通の人間でも、大阪の男性に気にいってもらえるためには、どんな言動をすればいいですか?

a 大阪の男性に好かれるためにはしゃべらせて甘えさせるべし!

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

「大阪男」というと皆さんは誰をイメージするでしょうか。

今どきの若い俳優さんでいうなら、auのCMでおなじみの「桐谷健太さん」(大阪市出身)が、ドラマでも典型的な大阪男のイメージで活躍しています。

大阪弁で元気があって、情にあつくて……。

でもそれは、面白い芸能人の話。

基本的に東京などで大阪(関西)感を出す男性は、『実は地元では面白くない男』のことが多いのですが(大阪でテレビの仕事をしている僕の主観)、相談者さんが面白いと思っているのなら大丈夫です。

ひとこと言いたかっただけです、スイマセン。

あと、静岡は良いところだと思います。

160701sakagami

(1)大阪の男が合わないと思っているのは『○○の女』

僕の周りで20人の大阪男に『この出身地の女性とは気が合わなさそう』を聞いてみました。ランキングにするとこんな感じになりました。

1位:東京(5票)
2位:横浜(3票)
3位:神戸(3票)
4位:京都(2票)
5位:千葉、埼玉、名古屋、広島、岩手、長野、北海道(1票)

都市名と都道府県名が混ざってざっくりしていますが、彼らに話を聞くと大阪男は『ツンとしたプライドのある女性』が得意ではないようです。

今回の結果でいうと「東京・横浜・神戸・京都」=『おしゃれなブランド感のある街の女性』ということでしょうか。

大阪男たちいわく「なんか負けそうやから」。そう、大阪男は弱いのです。

(2)大阪男は大阪弁でいう「あかんたれ」

「あかんたれ」とは大阪の方言で、「あかん(ダメ)」+「アホたれ、バカたれの“たれ”」がくっついた言葉です。

意味でいうと「意気地なし・弱虫」に「甘えん坊」のイメージを足したような感じです。

以前大阪文化を研究する番組を担当したことがあるのですが、そんな「情けない男」のベースが大阪男には少しブレンドされており、それがしゃべくりや勢いでの誤魔化し(特に関東の人に対して)や、自分の誇張につながっているんだそうです。

(3)大阪男に好かれるには「好きにさせて、甘えさせてあげること」

そんな大阪男に好かれるためには、好きにしゃべらせて気持ちよくさせ、また甘えて来たときには十分甘えさす。それで充分です。

「話が面白くない」と言われることは気にしなくていいです。だって大阪男は相手の話を聞いていません。

相手が話している間に、自分が次話すことを考えているのですから。


聞けば聞くほどめんどくさそうな感じもしますが、よろしくお願いします。

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)                             

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする