これってあるある? 誰でも1度はやってしまう婚活中の失敗談3つ

【相談者:30代女性】
30歳になり、焦って婚活を始めた者です。

何度か婚活パーティに出たのですが、他のパーティで出会った人に会ってしまい、思わず知らないふりをしたところ、「この前のパーティで会いましたよね!」と大声で言われてしまいました。

とても恥ずかしかったです。

皆さんの婚活パーティ失敗談等、あれば教えてください(笑)。

a 過度な結婚アピール、洋服のミスチョイス、素を出し過ぎて相手にダメ出し……婚活パーティでの失敗談は意外とみんな体験しています。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

婚活パーティで前に出会った人とバッタリ……。おおっと、それは気まずい(汗)。

週末に都内で開催されている婚活パーティは300件前後と言われているので、それも運命的な出会いといえそうですが……。

今回は「私こそ婚活パーティの女王よ!(?)」という女子たちに婚活パーティで遭遇した失敗談を語ってもらいましたので、「私だけじゃないんだなあ」と思っていただければ幸いです!

160701Fri白鳥

(1)結婚についてリアルな質問をしてしまう

『この人だ! と思ったから、めちゃくちゃ結婚アピールしまくった。今年中に結婚したいとか、子供は2人欲しいとか、生活費はこんな割合でとか。そしたら……逃げられました』(30代女性/事務)

婚活パーティに来ているんだから、きっと相手もはやく結婚したいはず!

そう思いがちですが、昨今の男性はかなり慎重な様子……。『外堀を埋められていく感じがする』と怖くなってしまうのだそうです。
この子と結婚したら尻に敷かれそう……。すべて決められてしまいそう……。

そのため、結婚に対するリアルな質問はNG。できれば話題は、未来の話をするより、過去の話を振ってあげた方が良いでしょう。

『子供の頃はお父さんとどんな遊びをしていたんですか?』

彼にとって過去の話はすでに経験していることなので話しやすいもの。反対に未来のことは分からないので、彼女にドンドン質問されると、反射的に怖い・・・と思ってしまうそうです。

婚活パーティで男性と知り合ったら、まずは過去のお話から。これを肝に銘じて、次の婚活パーティにチャレンジしましょう。

(2)婚活の鉄板? パステルカラーのワンピースには要注意

『恋愛コラムを鵜呑みにして、パステルカラーのワンピースを着ていったけど、婚活パーティで知り合った男性に「けっこう無理してるね……」って引き気味に言われた。辛かった……』(30代女性/家事手伝い)

婚活パーティではパステルカラーのワンピース!

これは……分かります。私もその技(?)を聞いたことがあります!

しかし、パステルカラーのワンピースって諸刃の剣ですよね……。パステルカラーのワンピースを発表しているのは20代女性向けのブランドが多いですし……体型的に入っても(私はデブなのでそもそも無理ですが)似合わない可能性がでてきます。

やはり30代は30代の魅力にあふれた服装が一番!

とろみ素材の黒カットソーにタイトスカート、ヌーディなピンヒールなどで大人の雰囲気に仕上げていきましょう。

(3)素を出そうとして相手を全否定

『「素を出した方がいい」って本に書いてあったのを真に受けて、相手の男性の趣味や好きなものに関して、「私はそれ好きじゃないなー」って言ってたら嫌われた……。やっぱり建前って重要だよね』(30代女性/販売)

イヤなものにはNOと言おう! その心意気も大事ですが、初対面の相手(しかも自分がイイなと思う男性)に100%本音を言ってしまうのは哀しい結果になってしまうことも……。

たとえ彼の趣味が自分の好みと合わなくても、その趣味自体を否定してしまっては彼そのものを否定していることと変わりません。

どうしてもイヤな場合は、否定するのではなく「私は○○が好きなんですけど、今度一緒にやりませんか?」という風に誘ってみては?

意外と彼もあなたの趣味にハマってくれるかもしれません。


以上、婚活パーティでの失敗談でした。

洋服のミスチョイスや、自分の素を出し過ぎて引かれてしまった……というのは、やってしまいがちなミスですよね。

とはいえ、一度失敗すれば「次はこうしよう!」という発見になるはず。

婚活パーティは毎週たくさん開かれているので、あまり落ち込まずに次に生かしましょう。

相談者さんの婚活を応援しております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする