噂は本当だった!? 父親と似た男性をゲットすると「幸せになれる理由」

【相談者:20代女性】
よく結婚するなら、異性の親と似たタイプと結婚するといいって聞いたことがあります。

でも、これって一体どういう理由からなんでしょうか。教えてください。

a 父親が一番身近な異性ということで、良くも悪くも異性を見極めるうえで判断材料になるからかもしれません

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

異性の親と似たタイプの異性と結婚するといいというのは、どうしてか? というご相談ですね。

確かにこの噂、よく耳にしますよね。男性なら母親に似たタイプを、女性なら父親に似たタイプの人と結婚するといいなんて噂、あなたも聞いたことってありませんか?

今回はその謂れの理由をちょっと探ってみたいと思います。

160628yukimi

(1)父親と似たタイプと付き合っている女性は3割以上!?

『株式会社ウエディングパーク』が20~30代の女性107人に「パートナーと父親に関する調査」を行ったそうです。

すると、約3人に1人の女性が、「自分のお父さんとパートナーは似ている」と答えたことが分かったそうです。

「現在のパートナーとあなたの父親は似ている?」と聞いたところ、「思う」と答えた女性は8.4%、「どちらかといえば思う」と答えた女性は23.4%。合わせて、31.8%の女性が「似ている」と答えたというのです。

実際、自分の父親と似た男性と付き合っている女性は、決して少なくないことが分かりますよね。

ちなみに、その理由を覗いてみると、「几帳面で頼り甲斐がある」「自分の意見が一番といった頑固オヤジタイプ」といった性格が似ているという意見や、趣味や言動が似ているといった意見が寄せられていました。

(2)父親と似たタイプと付き合うと幸せになれる理由

でも、どうして父親と似たパートナーと付き合っている女性が多いんでしょうか? その答えは、同調査が行った下記の結果に答えがありそうです。

同対象者に「自分の父親のような人と結婚したい?」と聞いたところ、「思う」と答えた女性は17.8%。「どちらかといえば思う」は24.3%。合わせて42.1%の女性が「思う」と答えていることが分かったのです。

父親も母親も親という手前でありながら、自分の身の回りで一番近い異性という一面もありますよね。

父親のことを尊敬し、さらに家族として一緒に生活を共にして、異性として父親の存在が大きくなることは、私たちが思っているよりも多いものです。

そのため、父親と関係が良かったり、父親に対していい感情を抱いていれば、「好みのタイプが父親」になることは、決して珍しくないのかもしれません。

(3)父親と似たタイプはちょっと……という場合は

また、普段家で父親のことを見ている分、お父さんの本当の性格が理解できているのも、ポイントが大きいかも……?

例えば父親がちょっと寡黙で無口なタイプでも、心は温かい人だと知っているなら、そうした男性と出会っても好意的に接することができそうです。

すなわち、男性の見る目を父親から養うことで、異性を見極めるひとつの判断になることもあると思います。

例え父親と似た男性と付き合うのはちょっと……という女性も、父親のちょっと不満を持っているポイントは避けて出会いを求めると、自分の納得したパートナーが見つかるかもしれませんね。

【参考リンク】
・約3人に1人の女性が「自分のお父さんとパートナーは似ている」4割以上が「将来は自分の父親のような人と結婚したい」~理想の親子関係の「父・娘」芸能人ランキング2016、圧倒的1位は関根親子~ │ 株式会社ウエディングパークのプレスリリース

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (10)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする