独身・彼氏ナシ女子はこれを読め!「東京タラレバ娘」の名台詞に共感必至!!

独身アラサー女子3人の恋愛をリアルに描いた「東京タラレバ娘」をご存知ですか?

作者は2014年に能年玲奈さん主演で映画化された「海月姫」などでも有名な東村アキコさん。

東村アキコさんも30代で結婚されたとのことで、漫画にもその現実がリアルに映し出されています。

東京タラレバ娘の主人公女子3人は「もしあの時~してタラ、~してレバ」なんの根拠もないタラレバ話をしているうちに気づけばアラサーに。

東京オリンピックまでには結婚したい、そんな独身アラサー女子「タラレバ娘」から目が離せない、笑いあり、ドラマありの共感必至の漫画です。

今回はそんな東京タラレバ娘の魅力について紹介します。

mig

 
出典:東村アキコ(告知用)(@higashimura_a)(Twitter)

リアルすぎる3人の「タラレバ娘」

作品には3人の独身アラサー女子が登場します。

職場や友人関係など設定もとてもリアルです。

あ~こんな人絶対いる、もしくは私だ!と感じて話に引き込まれてしまう人も多いのだとか。

ではそんな「タラレバ娘」たちを紹介していきます。

倫子

ill_rinko
出典:講談社コミックプラス

33歳。

ネットドラマ脚本家。

30歳の時に独立して事務所を構える。

彼氏ナシの独身。

ill_kaori
出典:講談社コミックプラス

倫子の高校の時からの親友。

表参道でネイルサロンを経営している。

美人でスタイルも良い、でも独身。

バンドマンの元カレと都合の良い関係に。

小雪

ill_koyuki
出典:講談社コミックプラス

同じく倫子の高校の時からの親友。

実家は居酒屋で、看板娘として店を切り盛りしている。

お客として小雪の店に通う妻子持ちの男性に恋をしている。

KEY

ill_key
出典:講談社コミックプラス

注目されている若手モデル。

小雪の実家の居酒屋の客で、いつも店で騒がしいタラレバ娘をことごとく斬る。

恐ろしく刺さる若手モデル男子の言葉

この漫画の見どころの一つとも言える若手モデルのKEYがタラレバ娘に放つ言葉。

心してご覧ください。


酔って転んで男に抱えて貰うのは25歳までだろ、30代は自分で立ち上がれ。もう女の子じゃないんだよ?おたくら


あんたらの歳だとチャンスがピンチなんだよ、ピンチがチャンスなのは若いうちだけ


オレに言わせりゃあんたらのソレは女子会じゃなくてただの行き遅れ女の井戸端会議


独身でフリーでいい男なんてそうそういるかよ。いたとして今のあんたらとは付き合ってくんないよ

き、厳しいですね……。

この言葉に読者からは

『東京タラレバ娘やばい(笑)KEYめちゃイケメンだけどもぐっさああって心に刺さるわ……』

『KEYくんの切れ味するどい』

『東京タラレバ娘面白すぎる!! KEYくんの言うことが的確すぎて、心にグサッときて悔しくてかっこよかった……』

と、KEYの言葉がグサグサと刺さっている模様。

でもそんなKEYの言葉が胸に刺さる度、タラレバ娘たちは自分たちを見つめなおすことができるのです。

自分を見つめなおし立ち上がるタラレバ娘たち

KEYの言葉に打ちのめされる場面もあるものの、タラレバ娘たちは再び立ち上がります。

ここでタラレバ娘たちの、共感を呼ぶ「自分を見つめなおす」名言も合わせて紹介したいと思います。


若い頃は平気で捨ててきたものが今となっては絶対に手に入らないものだったと気づく


回転寿司なら取り逃がした皿もまた回ってくるけれど現実の男はそうはいかない


いつの間にか何に対してもまず否定から入る癖がついて、こういう小さな企画をバカにして見下して大事なこと忘れてた 大バカだ


子供の頃は大人になったら当たり前に結婚して、当たり前に子供を産むんだと思ってた。でも当たり前じゃなかった


愛する人とめぐりあって結ばれる、平凡だけど幸せな家庭を作る普通の未来。でも私達からすればその普通がもはや奇跡なんだっつーの


どっちがいいんだろね。他に女がいても一緒にいて楽しい男と、私だけのものだけど一緒にいてもしっくりこない男

どれも恋愛や仕事、人間関係、色々なことを経験してきたからこその気づき。

ネガティブながらも、読者に「こんな風に思っちゃだめよ」と伝えてくるようなフレーズ。

なんだか心に染みますよね。


いかがでしたか?

KEYの言葉にグサッと来たり、タラレバ娘の発言にわかるわ~と頷いた方もいたのではないでしょうか。

東京タラレバ娘は現在5巻まで発売されています。

今、結婚をして幸せを噛みしめている人でも、恋愛に全く興味のない人でも、この作品のタラレバ娘たちに共感する場面は必ずあります。

恋愛に限らず、自分にとって欠けているものが見つかる作品です。

タラレバ娘と同様に婚期を逃したくない30代に限らず、「タラレバ娘」予備軍の20代にもおすすめですよ。

興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【画像出典元リンク】
出典:東村アキコ(告知用)(@higashimura_a)(Twitter)

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする