【男性150名に聞いてみた】「女子」と「女性」の境目は●●歳?!

「オトナ女子」「こじらせ女子」「女子会」……。

「○○女子」という言葉が世の中には溢れています。

ですが、何歳から“女子”ではなく“女性”になるのかということは、女性の中ではシビアな問題ですよね。

30歳でおばさんだと感じる人もいれば、20歳超えたらおばさんだと感じる人もいます。

wow

では、男性から見て女子ではなくなる年齢は何歳からなのでしょうか?

男性150人にアンケートをとって、リアルな“女子”と“女性”の境目を徹底調査しました!

男性が考える「女子」の年齢は……?

image

アンケート方法:インターネット調査
対象者:20歳~40歳までの男性150名

なんと……大学生あたりまでが「女子」と言っていいボーダーラインのようです。

次いで2位に20代まで、がランクイン。

女子と呼ぶのに制限はないという方が少数でもいる、というのが救いです……。

22歳(学生)までは子ども扱いでもOK?

『22歳かな。学生が終わる時期までだったら許せますが社会人では許せないと思います。』(28歳 会社員)

『22歳。社会人になっても「女子」という言葉を使う人は子供っぽい印象を受けるし、社会人の自覚がなさそうだから』(23歳 フリーター)

『22才まで。理由は大学の卒業が境界線だと思うから。就職するにしろ、大学院に進むにしろ、そこから先は自立して自分の人生を歩くと思うので女子ではなくなる。』(32歳 自営業)

大学生であるうちは、子ども扱いである「女子」という言葉を使うことに違和感はない、という意見が多数。

親元から離れ、自立する年齢まで、と言葉の意味を真剣にとらえている人が多いようです。

せいぜい20代まで、30過ぎたら大人の女性でいてほしい

『25歳です。20代後半になればほとんどの人が社会人。社会人は大人だと思うので、25歳を過ぎたら女性という言葉のほうが当てはまると思います』(30歳 会社員)

『女の子と書いて女子なので、25歳がギリギリかなぁと。それ以上だとやっぱりおばさんのイメージ』(36歳 会社員)

『若者とされる20代のちょうど半分の時期だから。これを過ぎるともはや女子ではなく女性だと思う』(22歳 学生)

20代後半、特に25歳までは女子と言えるのではないか? という意見がこのゾーンでは最多です。

ほとんどの人が社会人になり、自分でもしっかり生活を送れるようになっているであろう25歳。

そんな女性に対し、女子というのは違うのではないか、と感じている人が多いようですね。

また、

『29歳が限度。30歳を超えたらそれはもう「女子」ではなく「女性」ではないでしょうか。大人である立ち振る舞いをして欲しいので』(38歳 会社員)

『29歳。やはり20代と30代には厚い壁がある気がします。30越えて女子って言ってると、何を言ってるんだ……という気持ちが強く出てしまいます』(23歳 学生)

と、20代と30代の違いを指摘する人も。

女子呼びをするのは20代までが無難かもしれませんね。


今回のアンケートでは女子と呼んでいいのは「22歳」まで!という意見が一番多い結果となりました。

何歳であっても、若々しくいたい! という女性の気持ちは変わらないもの。

ただ、「女子」と公言してしまうにはやはり年齢は気にした方がよさそうです。

自分の年齢に合わせた大人の女性になれるよう、努力が必要なのかもしれません。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする