上品で育ちの良い印象!実家暮らしの女性がモテる3つの理由

【相談者:20代女性】
私は実家暮らしなのですが、自立していない女性はモテないとか、結婚できないとかいう話をよく聞くので、ひとり暮らしを始めるべきか迷っています。

a むしろ実家暮らしの方がモテるかも?

ご相談ありがとうございます。ライターの近藤世菜です。

結婚したくてもできないという人が増えているいま、どうやったら確実に結婚できるのか、思い悩んでしまう人も多いかもしれません。

たしかに、結婚するためには、男女問わず両親からの自立は不可欠です。

ただ、それは結婚が具体的になってからの話。

だから、ひとり暮らしの方がモテるとか、早く結婚できるとのことではないのではないでしょうか。

それに実は、実家暮らしの方がひとり暮らしをしているよりも、男性にモテる可能性があるんです。

home

(1)生活感や所帯じみた感じが出ない

『家庭的な女の子はいいなと思うけど、あまりに生活感があふれていると魅力的に感じないかも』(27歳男性/広告)

ひとり暮らしを始めると、毎日の仕事だけでなく、炊事や洗濯など多くの家事に追われることになります。すると、否が応でも生活感がにじみ出てしまいます。

そんな所帯じみた雰囲気を醸し出している人は、男女問わず異性から魅力的だとは思われにくいもの。

すでに結婚を意識した恋人がいればいいですが、そうでないなら、まず意中の男性を惹きつけるためにも、生活感は極力出さないようにした方がよさそうです。

(2)お金をかけてキレイにしていられる

『肌や爪に手入れが行き届いている、身なりがキレイな女の子は無条件で素敵だなと思う』(25歳男性/IT)

実家暮らしの最大のメリットは家賃がかからないぶん、自由に使えるお金が多いこと。

ひとり暮らしを始めると、最優先すべきは家賃や光熱費になるので、エステやネイル、ヘアサロンといったセルフメンテナンスにかけるお金は後回しになりがち。

20代後半にさしかかると、自力で美しさをキープするのが難しくなるので、実家暮らしで浮いたお金をセルフメンテナンスに回した方が、手入れが行き届いている印象を与えることができます。

(3)育ちのいい印象を与えられる

『上品で育ちのいい雰囲気がある女の子に惹かれる男は多いと思うよ』(28歳/商社)

これは女性特有かもしれませんが「実家暮らし」というだけで、男性は上品で育ちのいい印象をもつ傾向があります。

なんとも安直ですが、勝手にいい印象にとってくれるなら好都合。

また、遊び目的や軽い気持ちで誘ってくる男性を寄せ付けない効果もあるので一石二鳥です。


モテには実家暮らしが有利。自立は結婚が具体的になってから!

男性からのモテを意識するなら、実家暮らしの方が断然有利。

もちろん、結婚の話が具体的になってきたら、男女問わず自立が必要になりますが、恋人を見つける段階なら、モテるためにひとり暮らしをするというのは、むしろ逆効果になる可能性があります。

自立すること自体は自分にとってプラスになるのでいいですが、モテや婚活のためにわざわざする必要はなし。

ひとり暮らしは自分がしたいと思ったタイミングで問題ないのではないでしょうか。

●ライター/近藤世菜(女子ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする