サプライズ業者がありえない失態!! 慰謝料請求はできるのか?

【相談者:20代男性】
彼女と付き合ってもうすぐ3年、ついにプロポーズをしようと一大決心をしました。

そこで、サプライズプランをサポートしてくれる業者と契約し、最後にスクリーンに大きく名前と、プロポーズの言葉を映し出すようお願いしていました。

しかし、なんと当日映し出された名前は全くの別人の名前だったのです。

彼女は、笑って許してくれたのですが、僕は納得いかず業者にきつくクレームを入れました。そんな僕をみた彼女が、「優しい人だと思ってたのに、がっかりした。結婚は考えさせてほしい」と言い出してしまったのです。

もしもこのまま別れることになってしまったら、業者の不手際のせいなので、代金と指輪代は当然返してもらえるとして、慰謝料も払ってもらえますよね? 

a 代金を一部減額(返還)してもらえる可能性はありますが、指輪代と慰謝料は難しいです。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

最近は、記念日のサプライズ企画をお手伝いする業者も増えたようですね。プロポーズを素敵な演出で……なんてプランもあるようです。

一生忘れられない瞬間だからこそ、失敗が許せないという気持ちはよく分かります。

anger

(1)契約通りのプランにならなかったのだからお金は払いたくない! 

大事な瞬間を演出する企画ですから、失敗すれば取り返しがつかない、代金だって払いたくない、と思うのも当然です。特に、「プロポーズ相手の名前が間違っていた」となれば、許せない気持ちも相当大きいですよね。

しかしながら、代金を一切支払わないという主張はなかなか難しいといえそうです。

そもそも、「サプライズ企画」をお願いするという契約は、業者側は「依頼された内容にしたがって企画演出を行う義務」を負い、依頼したお客さんは、「仕事の対価としてそのサービス料金を支払う」という内容の契約(サービス提供契約)となります。

「~~という名前をスクリーンに映し出す」という依頼内容を間違えた以上、たしかに業者側に契約違反=『債務不履行』があり、『債務不履行』に基づく損害賠償請求自体は可能でしょう。

しかし、仕事を全くしなかったかというとそうではないので、契約の一部不履行という評価になり、具体的には、「仕事をしっかり成し遂げなかった。足りなかった」と評価される部分につき、賠償請求が可能(支払っていない場合は減額をすることが可能)となるでしょう。

結論として、名前は間違えているものの、プロポーズ企画やスクリーン上映という仕事自体は完了していることから、代金を全額返せという主張は難しいと思われます。

(2)他にも契約不履行になるケースはありますか? 

例えば、美容院で「髪を切る」契約においては、店側が「お客さんの注文に従って合理的な方法でカットをする」義務があり、客側はこれに対し、「カット代金を払う」という義務を負うことになります。

この場合、「注文内容と明らかに違う髪型に仕上げた」という場合は、契約違反として損害賠償請求が可能となるケースがあります。

過去の最高裁の判例では、髪型が重要な職業の女性が、アップも巻き髪もできないような短髪にされたことを理由に慰謝料が認められたケースがあります。

また、修正が可能な段階であれば、「もうちょっとこうして」と何度でも修正をお願いすることは可能です。

(3)慰謝料や、婚約指輪の代金も請求したい

スクリーンの名前を間違えたという債務不履行により、慰謝料や婚約指輪の代金まで請求できるかというと、これも難しいと思われます。

たしかに、「婚約が破談になった」ことにより、傷ついた・指輪代が無駄になったという損害は発生していますが、これを賠償請求するには、「名前を間違えたことにより婚約が破談になった」という因果関係がなければなりません。

今回は、名前を間違えてもサプライズ自体はむしろ成功していますね。婚約破談に至った理由は、その後の相談者さんの態度によるものといわざるをえないでしょう。

したがって、厳しいようですが、「名前の間違い」によって「婚約が破談になった」という関係がない以上、慰謝料や指輪代金まで賠償請求することは難しいです。


せっかくのプロポーズが、「名前の間違い」という予想外の事態となり、悔しいお気持ちは分かります。

しかし、婚約の成否はあくまで「プロポーズの仕方」ではなく、お二人の「一生添い遂げよう」という気持ちが生まれるか否かによって決まるものです。

お互いの気持ちを大事にすることが一番、それに花を飾るのがプロポーズの演出ですから、まずは「気持ち」にアプローチすることを忘れないでくださいね。

●ライター/篠田恵里香(弁護士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする