【1分で分かるリンパ講座】むくみに効果絶大! リンパの流れを良くする食べ物は?

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。

キレイになりたい女性に欠かせないのがリンパケア。

リンパはダイエットだけでなく、むくみやデトックスにも大きなかかわりを持っています。

そこで今回は、リンパの流れを良くする食品や逆に悪くしてしまう食品をご紹介したいと思います。

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(1)そもそもリンパって何?

リンパマッサージリンパドレナージュ、名前は聞いたことがあるけどリンパってどんなものかが、よく分からない人って意外と多いのかも。

一般的にリンパと呼ばれるものは、全身の静脈に沿って張り巡らされているリンパ管、その中を流れているリンパ液、そしてリンパ管の関所のような役割を持つリンパ節をまとめてリンパと呼んでいます。

リンパ管の役割は通常、静脈で回収される老廃物ですが、中には回収漏れがあるため、それを回収するのがリンパ管です。

そしてリンパ液がその老廃物を流し、リンパ節は老廃物を処理するほか、新しいリンパ球や免疫抗体を生産するという機能も持っています。

(2)リンパの流れを良くする食品

まず、今の日本人に不足がちなマグネシウムを多く含む大豆や大豆製品、わかめや海苔、ヒジキといった海藻類でミネラルをしっかり補うことでリンパの流れが良くなります。

そして次に挙げられるのが、βカロテンを多く含む緑黄色野菜。夏場であれば、アスパラガスやオクラ、かぼちゃ、ピーマンやシシトウ、リコピンたっぷりのトマトもいいでしょう。

その他にも上質のタンパク質とともにオメガ3脂肪酸が豊富なサバ、いわし、サンマなどの青魚、鮭や中トロなどの魚介類もしっかり摂ることが大切です。

(3)これは避けたい! リンパの流れを悪くしてしまう食品

スィーツやアイスクリーム、加糖飲料などは砂糖の過剰摂取になりリンパの流れを悪くしてしまいます。

その他にも、スナック菓子、インスタント食品、レトルト食品なども質の悪い脂質や、食品添加物が多く避けた方がいい食品となります。

どうしても小腹がすいて間食を摂りたくなったら、ナッツ類やドライフルーツもしくはクエン酸を含むグレープフルーツなどの柑橘系の果物を摂るといいでしょう。

この他にもカフェインやアルコールの摂り過ぎもかえってリンパの流れを悪くしてしまいます。

水分が不足してもリンパの流れが悪くなるので、水または体の冷えが気になる人は50℃前後のお白湯を飲むのもおススメです。


血液は押し流してくれる心臓というポンプがありますが、リンパ液にはそれがありません。

リンパの流れは筋肉の動きによって流されているので、適度な運動は必須となるので、食に気を付けるだけでなく運動も心がけましょう。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

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