桐谷美玲は27歳で結婚&出産希望! 世間の「理想の結婚年齢」は何歳?

桐谷美玲さんがInstagramに投稿した写真が話題になっています。

投稿された写真は約10年前のSeventeen誌面、そこには当時18歳だった桐谷さんの人生設計表が!

18歳の桐谷さんがたてた人生設計は、「18才 今年中に大恋愛(笑)」「25歳 運命の人に出会う!」「27歳 結婚して子供が生まれる」「30歳 仕事復帰!」。

今年で27歳になるという桐谷さんは「そんな私は今年27w」と苦笑いをしています。 

20代にもなるとたたびたび話題にも上がる「理想の結婚年齢」

ひとむかし前は、プロフィール帳に書くのが流行していたりもしましたね。

実際、皆さんはどのくらいの年齢で結婚するのが理想ですか?

世間の結婚する理想の年齢を調べてみました!

cats

出典:桐谷美玲(@mirei_kiritani_)(instagram)

女性に質問! 本当は何歳で結婚したい(したかった)ですか?


・1位:26歳~28歳……40%(128人)
・2位:23歳~25歳……31%(98人)
・3位:29歳~31歳……11%(34人)
・4位:20歳~22歳……9%(29人)

※5位以下、省略
※有効回答者数:318人/集計期間:2015年3月31日〜2015年4月2日(恋愛jp調べ)

理想は20代後半、26歳~28歳

アンケート結果からみたところ、26歳~28歳に結婚したいと考えている人が多いようですね。

桐谷さんも27歳で結婚、出産と人生設計をしていましたね。

世間の声では…

『20代前半は遊びたいし、30代だと焦りそうだから、理想は20代後半』

『周りも結婚しはじめ、焦りを感じ始める年だと思います』

『両親からのプレッシャーを感じ始める年だと思うので……』

『出産するには30歳までに1人欲しいので、28歳までには結婚したい』

との声が多く、30歳までの結婚は一つの目安となっているようです。

周りの友達がだんだん結婚しはじめ、自分だけ取り残されていく……そういった状況になると、やはり焦り始めるというのが現実。

20代前半は社会人になりたてという人も多く、まだまだ遊びたい盛り。

そういった意味でも、20代後半に結婚したいと考えている方は多いようです。

初婚の平均年齢、女性は29歳と晩婚化

年々上がっていく初婚の平均年齢ですが、平成27年度の厚労省が調査した平均初婚年齢は29.4歳。

平成元年の頃は25.8歳だったのに対し、かなり月日が経ってからの結婚をする方が増えているようです。

原因としては自由であることを優先するがあげられます。

独身時はお給料も全額自分の好きなように使えますし、時間も仕事以外は自分のことに使えます。

独身の自由を手放すのが惜しい、という人も多いでしょう。

また、同じ理由で自分のやりたいことを優先した結果、結婚が遅れてしまうという現象があります。

仕事でのキャリアアップ、ずっとやりたかった留学など、自分のために時間を使いたいという人が増えたため、結婚が後回しになっているのかもしれませんね。


桐谷さんの場合、彼女が18歳の時に夢見ていた人生設計とは少し違ってしまっていますが、女優やキャスターとして働く姿はとても魅力的です。

大切なことは計画通りの人生を歩むことではなく、自分自身が納得いく人生を歩めるかではないでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! 本当は何歳で結婚したい(したかった)ですか?| 恋愛jp
平成27年 人口動態統計月報年計(概数)の概況| 厚生労働省

【画像出典元リンク】
・桐谷美玲(@mirei_kiritani_)(instagram)/https://www.instagram.com/mirei_kiritani_/?hl=ja

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする