彼氏が仕事で大変! そんな時に愛される「励ましテクニック」とは?

【相談者:20代女性】
就職1年目の彼が重要な仕事を受け持つことになったようです。忙しくて会えないのは寂しいですが、心から応援しています。そこでご相談なのですが、「頑張って」といいう言葉はよくないんでしょうか。

毎日メールで「頑張って」と送っていたのですが、彼のことを知る姉に「神経質な人に頑張ってなんて言わない方がいいんじゃない? 」と言われて心配になりました。

a 「頑張れ」より「頑張り過ぎないで」。【無条件のストローク】を心がけましょう

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

一般に「うつ病の人に対してはむやみに励ますのはタブー」とされています。

お姉さんが言われたのも多分そのことではないでしょうか。

「うつ病」というのは、走っている車のガソリンがなくなってしまったような状態。そんなときに「がんばれ! 」「頑張って! 」というと、ガソリンが切れかけている車に対して「とにかくアクセル踏み込めよ! 」「さあ早く早く」と急かすようなもの。ドライバーは焦ってしまい、エンストを早めるだけになってしまいます。

これは「うつ病」ではない人にも当てはまりますので、お姉さんの仰る通り毎日「頑張って」とメールするのは彼にプレッシャーを与えてしまうかもしれません。

では、「頑張って欲しい気持ち」をどう伝えればいいのか……?

相談者さんの彼が励まされて、応援する相談者さんへの愛が深まるような方法についてお話しようと思います。

160615mami

①「無条件のストローク」なら癒される

人から人への語りかけ、コミュニケーションのことを心理学では「ストローク」と呼ぶのですが、この「ストローク」には「条件つき」のものと「無条件」のものとがあります。

「きみは優しいから好きなんだ」

「センスいいから惹かれちゃった」

など、これらの言葉は【条件つきのストローク】となります。

「何があってもあなたが好き」

「負けたって関係ない。きみはきみなんだから」

という風なのが【無条件のストローク】です。

精神科医のゆうきゆう氏によると、この【無条件のストローク】は、『相手に強い癒しと安らぎを与える』といいます。なぜなら、【条件付きのストローク】だと、「その条件がなくなったら好きでなくなる」「それがなかったら価値がない」と言われれているのと同じことだから。【無条件のストローク】はそういったプレッシャーがないんです。

プレッシャーを感じやすい人は、「頑張って」も【条件つきのストローク】に感じます。

「頑張らないと、あなたはダメなんだ」というイメージを無意識のうちに持つんです。

それに「頑張って」には他人事というか、距離を持って声を掛けられているというイメージがあります。生でないメールでは余計にそうなるでしょう。

どうしても「頑張って」を言いたいなら、「私も仕事大変だけど負けないよ。一緒に頑張りましょう」という風に「一緒に〜しよう」と2人の一体感を感じさせるといいでしょう。

②「頑張って」より心に響く言葉とは?

では「頑張って」を使わないで心を伝える【無条件のストローク】にはどんな言葉があるでしょう?

正解は……“頑張りすぎないで”です。

なんだかちょっとバカにしてるみたいな解答ですが、本当にそうなんですよ。

この言葉は「あなたはいつも頑張っているもんね」と響きますので、相手の自尊心を満たすことができます。同時に、「頑張らなくても、あなたには価値があるよ」という【無条件のストローク】を伝えることもできるんです。

彼は安らぎを感じリラックスして仕事にのぞむことが出来る上に、それを言ってくれた恋人に感謝と愛情を抱くはずです。


いかがでしょう?

人間の愛って、意識してみるとほとんどが条件つきです。

「自分を愛して大事にしてくれるから……」

「仕事ができて男らしいから……」

「お金に不自由しないから……」

それが悪いとはいいませんが、

「そこが消えたら愛も消えるの!?」と不安になりますね。

「頑張っても頑張らなくてもあなたのことが好き」

こんな言葉はどれほど彼を励ますでしょうか。

ぜひ、「頑張って」よりは「一緒にがんばろう」「頑張りすぎないで」という言葉を使うことを心がけてみてください。

「一段落したら美味しいもの食べに行こう! 」といった楽しい計画を伝えるのもオススメですよ。

【参考文献】
・『恋愛心理術』ゆうきゆう・著

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする