ダイエットを成功させたい人必見! 秘訣は自信を高めること!?

こんにちは、コラムニストの愛子です。

『あんなに綺麗な顔に生まれていたら、痩せさえすればいいんだから私だってダイエット続いていたわ』

『あんなに足が長ければ、痩せ甲斐もあるわよね』

そんな風に卑屈になったことはありませんか? 私はあります(笑)。度々あります(苦笑)。

しかしその考え、あながちひねくれた意見だけということでもないのです。

自尊感情とダイエットの成功には深い繋がりがあります。だからと言って、生まれ持った容姿のせいにして、いつまでも悩んでいるのはまっぴらですよね。

問題は容姿ではなく自信。要は自信さえ持ってしまえばいいのです。

そこで今回は、自信を高めて、ダイエットを成功させる方法をご紹介します。

160615terada

(1)今の自分にできる最大限のお洒落をする

今の自分に一番似合うものを選び、最大限に魅力を発揮することで自信はみるみる蘇ります。

お洒落は痩せてからでいいなんて思って、身なりに構わないのは良くありません。ただ、痩せたら履きたいと思っているミニスカートを、満足しないスタイルのまま無理に選ぶ必要もありません。

人の美的感覚ってそんなに簡単には変わりませんから、無理して似合わないと感じる服を着ても、鏡を見る度に落ち込むことになります。

痩せたらこんな服を着ようとイメージしながら、今の自分にピッタリのお洒落を楽しむ。これが一番ダイエットを継続させてくれます。

「今の自分に満足し、未来の自分に期待する」

これが大切なのですね。

(2)いい香りを纏う

香りの効果は絶大です。選ぶポイントは、纏うと「いい女」の気分になれる香りです。

奮発して購入したいい香りのボディーソープを使うとき、体を洗う手がいつもより丁寧に動く、なんて経験はないでしょうか?

好きなコロンを付けていると、普段より所作が女性らしくなる。そんな風に感じたことのある女性は、きっとたくさんいらっしゃると思います。

シャンプーや香水、ボディクリームや柔軟剤など何でもOKです。「いい女スイッチ」をオンにしておけば、食べ方や食べる物も変わってきます。

痩せるために仕方なくヘルシーなものを選ぶのではなくて、こんな健康的な食事をしている私って素敵! そんな風に思えるお手伝いを、香りがしてくれるのです。

(3)自尊感情は継続力を生む

自尊感情が自己効力感(課題を効果的に成し遂げることができるという自信)を促進することが分かっています。これにより高い壁にぶつかっても、乗り越えるための努力をすることができるのです。

自分に自信がないと、痩せて綺麗になった自分を想像することが難しいので、なかなかやる気を継続させられませんよね。ダイエットが捗らないと、痩せてもどうせ綺麗になれないと思うこともあります。

その点、自尊感情が高いと美しいスタイルの自分も、それに向かって努力を継続する自分もイメージしやすいので、ダイエットを継続させられるのです。少しの自信が、行動に大きな変化をもたらします。


なかなかダイエットが成功しないと悩んでいる人は、まず自信を高めることから初めてみてはいかがでしょうか。

自分に自信を持つことが、ダイエットを成功させる秘訣です!

【参考文献】
・『心理学検定基本キーワード』日本心理学諸学会連合 心理学検定局・編

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする