別れたくない! 彼氏を心変わりさせる方法とは?

【相談者:20代女性】
私には今付き合って半年の彼氏がいます。好きで好きでやっとでつきあえたのに、どうも彼氏は他の女性が気になっているようです。

連絡も減り、このままでは別れ話になりそうな予感もしています。どうしても別れたくない彼氏と別れないためになにかよい方法はないでしょうか?

a 別れたくないとすがるのは逆効果

質問ありがとうございます。恋愛心理パティシエのともです。

別れた話をされた時、別れたくない女性はつい「別れたくない!」とすがってしまうのですが、これは心理学的にますます相手の気持ちを離れさせてしまうので逆効果。

人間の心理を分析すると、むしろ「別れたくない」は別れの可能性を高める危険な言葉なのです。

160614tomo

(1)『心理的リアクタンス』を使いましょう

人間は“〜するな”と言われるとしたくなる、という心理が働きます。

これを心理学で『心理的リアクタンス』と呼ぶのですが、リアクタンスとは“抵抗”という意味。基本的に人は、自分のことは自分で決めたいと思っているから、強制させられるとつい抵抗したくなるのです。

「この穴を覗くな」と言われたら覗きたくなったり。「悪用厳禁」と書かれるとつい使いたくなってしまうのは、商用の手段でも使われていますね。

となると「別れたくない」と相手から強制されるとどうでしょうか?

そうなのです。別れたくないと言われれば言われるほど、“別れたくなる”のです。

(2)自由を奪われると自由に執着する

たとえば、思い出は思い出であるから綺麗なのもそういうこと。「もう別れてしまって会えない」と思えば思うほど、思い出は美化され、相手のことがよく見えてきて“会いたくなる”のです。

いつも会える状況よりは、いつ会えるかわからない。不倫の恋が普通の恋より燃え上がりやすいというのは、そのためもあります。何か障害がある“自由でいられないこそ、その自由を求めてしまう”。

“いつでも会える”という得られない自由に執着してしまい、相手のことをより求めてしまいます。ということは、永遠の愛を継続するには相手が死ぬのがベストという話にならなくもないですが……(泣)

でも愛が深まるには切なさという不安があるからこそ、というのは否定できません。会えなくて切ないからこそ、相手を好きと言う気持ちを感じられるのが人間というものなのです。

(3)「別れていいよ」という選択肢を与える

だからこそ相談者さんが別れ話をされた時のベストな対処法は、「わかった、寂しいけど別れてもいいよ」と相手に自由を与えてあげること。

「別れたくない!」と騒ぎ立てるのは、抵抗する心理が働くので言ってはNG。別れたくないと拒まれるほど、別れたくない女性が自分の自由を奪っていると感じてしまい、ますます相手のことを嫌いになってしまうケースも。

だからこそ「別れてもいいよ」とできるだけ固執しない態度で表現することによって、“別れる”という自分が決めたと思った選択肢が“別れないといけない”と強制された選択肢に変わるのです。

そのことによって“俺は本当に別れたいのかな?”と一呼吸置くことができるというワケです。


もちろん相手が何と言おうと、キッパリと未練もなく相手が別れようとしている場合もあるかもしれません。

でもその場合だったとしても、相談者さんが毅然とした態度でそれを受け入れれば、相手は相談者さんのことを“いい女だった”という記憶として残してくれるのです。そしてその方が、よっぽど復縁の可能性は高くなります。

何年かかるかはわかりませんが、その後の可能性を少しでも高めるためにも、別れ際は決して恨み言や泣きごとをいうのではなくキレイな自分を演出しましょうね。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする