気が強い、よくしゃべる……は要注意? 男が「恋愛対象外」認定してしまう女子って?

【相談者:20代女性】
私、自分の見た目に自身がないからか、暗くて落ち着いた服装を選びがちなんです。その影響からか、男子との接点もあまりなく、合コンに参加しても、まったく恋愛に発展しません。男子から距離をおかれる原因って、何かあるんでしょうか?

a 女子らしさが多いほうが、男子は寄ってくるでしょう。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

彼女を探している男子は、女子を見た瞬間、恋愛対象かどうか判断しています。これはタイプかどうかという以前の問題。たとえば、タイプじゃない異性と付き合っている男女が多いように、重要なのは、恋愛対象かどうかという点なのです。

多くの男子は、女子らしい子を恋愛対象として選びます。せっかく恋愛するんだったら、女子らしい魅力を感じたいというのが理由のひとつです。女子っぽい子が合コンでモテるのも、その影響があると言えるでしょう。

とは言え、一般的な女子にない魅力を持った子が好きだという男子もたくさんいます。どこにでもいるような女子ではなく、個性的だったり、自分の意見をしっかり持っていたり、特別感のある女子が好きだという男子がいるのも事実です。

そんな男子との出会いを待つか、多くの男子が好む「女子っぽい」女子を演出してみるかの二択ですが、あなたがどちらのタイプの男子と恋愛したいかで判断するようにしましょう。

自分のキャラクターを偽って始まった恋愛は、後々、あなたを苦しめることになるかも知れないからです。

ここでは、恋愛対象として距離を置いてしまう女子のタイプについてインタビューしてきましたので、参考にご覧ください。

160614tokiwa

(1)男っぽい性格の女子

『男勝りなキツイ性格で、男と言い争いになっても負けないような女子って、付き合いたいとは思いませんね。付き合ったとしても、立場が男女逆転しそうですから』(24歳男性/飲食業)

気がキツイ女子というのは、恋愛的な第一印象があまり良くありません。付き合っていても、ちょっとしたことで言い合いになりそうなイメージを持たれるのが、原因のひとつ。

また、ただでさえ結婚後に強くなると思われがちな女性ですから、恋愛中まで強い一面を見せつけられるというイメージが、男子を遠ざけてしまうんですね。

もちろん、普段の性格と恋愛中の性格が異なる女子も多いとは思います。ただ、恋に発展する前段階で、恋愛対象に入りやすいか否かと問われれば、入りにくいという答えになってしまうでしょう。

しかし、年齢を重ねれば、男子の好みも変わってきます。気の強い女子がタイプという男もいますし、自分の意見をしっかり持っている女子が好みという男も現れてくるはずです。

(2)女らしくない一面を持っている女子

『一般的な女子との恋愛がしたいと思っていますので、サブカルが好きな女子や、ギャンブルが好きな女子、男っぽい趣味を持っているような女子は、恋愛対象外って見ちゃいますね』(31歳男性/経理職)

こういったタイプの女子が好きという男子は、確かに少数派と言えますね。男子が一般的にイメージする恋愛像とは、ちょっと異なることが理由のひとつです。

ただし、個性的な女子じゃないとダメという男子がいるのも事実。そんな男子と出会うことができれば、恋愛に発展するスピードはとても早いと言えます。

(3)服装に女っぽさがない女子

『よく、スカートを履かない女子っていますよね? いつでもパンツスタイルの女子って、色気が感じられないというか……。奇抜な服装をしている女子もあんまり好きじゃないですし、オーガニック過ぎるスタイルもちょっと距離を置いてしまいますね。やっぱり、女子っぽい服装をしている子や、色気の多い服装をしている子に目が行きます』(28歳男性/営業職)

男子の好みにもよるとは思いますが、やはり、女子っぽい服装や、色気の多い服装には、男の人気が集まりますね。

ただし、パンツスタイルにこだわりを持ったり、個性的なファッションをしたり、オーガニックなスタイルを演出するのは、それだけ自分のスタイルを持っているという証。

こだわりを持っている女子を好む男のほうが、自分らしさを持っている場合が多いのも事実です。

一般ウケを狙って生きるよりも、自分らしさを大切にしたスタイルで生きるほうが、より充実した恋愛を楽しめる男子との出会いが待っているかも知れませんね。

(4)とにかくよくしゃべる女子

『よくしゃべる女子って、仲良くはなれるんですが、友だち止まりってことが多いですね。気づけば男友達みたいな関係になっていることが多くて、恋愛対象とは思えませんね』(28歳男性/飲食業)

よくしゃべることは、決して悪いことではありませんが、ついつい気を許し過ぎて、恋愛対象から外れてしまうケースはたくさんあるはずです。

とは言え、あまりしゃべらない女子というのも、それはそれで接しにくく、仲を深めにくい印象を与えてしまいますので、何が良いかは一概には言えません。

よくしゃべるキャラクターとして愛されているなら、口数を減らしてまで、恋愛を追いかける必要はないかも知れません。友だちと思われていても、恋愛関係に発展する男子が現れたり、そんな出来事が起こったりするもの。

男子と仲良くなりやすいという素養はとても大切なものですので、理想の恋と出会うまでには少し時間がかかるかも知れませんが、そのままのスタイルで歩まれることをオススメします。


女子らしくないことで、恋愛対象から外れてしまう。確かに、若い世代では、そういう状況があるのかも知れませんが、年齢を重ねるごとに状況は変わってくることでしょう。

どこにでもいそうな人と付き合うよりも、個性的だったり、自分を持っていたりする人と付き合うほうが、刺激も多く、豊かな人生を歩めるもの。男も年を重ねれば、そういう部分を恋愛にも求めるようになってきます。

女っぽいだけが男ウケする年代を超えた瞬間、あなたへのアプローチが一気に増えてくるかも知れません。価値観が多様化する年齢になれば、恋のチャンスはもっと増えるということですね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする