絆が深まるか別れるか運命の分かれ道!? 旅行で相性を図れる3つの理由

【相談者:20代女性】
素朴な疑問です。好きな人と旅行をして分かることって、やっぱり多いんでしょうか?

よく旅行はトラブル等も多いから、ふたりの絆が深まりやすいと言いますが、その根拠等があれば教えてください。よろしくお願いします。

a 見知らぬ土地ということもあり、トラブルがケンカになり、ふたりの絆を深めることに繋がるのかもしれませんね。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

旅行もデートのひとつですから、好きな人と旅行をして、お互いについて分かることは山ほどあると思います。でも普通のデートと違って、旅行は日帰り・一泊など、彼と一緒にいる時間が長いのが特徴ですよね。

そのため、普段のデートとは違った彼の魅力や、こんな一面があるんだ……と、ちょっと意外に感じられることも発見できるのかもしれません。

160613yukimi

(1)旅先で恋人と喧嘩したことがある人は7割以上も!?

『株式会社IBJ』が未婚男女100人に行った「旅行と恋愛」についての意識調査で、こんな気になる結果が発表されていました。

というのも、同対象者に「旅先で恋人と喧嘩したことはありますか?」と聞いたところ、「はい」と答えた人は73%もいたそうです。

旅行先は見知らぬ土地ということだけで気が張ってしまい、思わぬトラブルが発生することも多いものです。

例えば公共の交通機関を利用するとなれば、時間ギリギリに乗り込むこともあるでしょう。はたまた目的地に着かず迷子になってしまい、人に道を聞いてようやく到着することも珍しくありませんよね。

そうした状況だと人はついアタフタしてしまうので、自分の素が行動に出ることが多いものです。

人によっては相手に感情をぶつけてしまい、お互いに相性の悪さを実感して最悪別れに発展してしまうことも……。

(2)フォロー次第ではトラブル時の雰囲気が変わる!?

実際、「旅先での恋人との喧嘩の原因はなんですか?」と、同対象者に聞いたところ、最も多かった答えは
・「相手の態度」72%
・「計画」18%
・「役割分担」5%
と挙げられていました。

とはいえ、裏を返せば、思わぬトラブル等でふたりの距離がグッと縮まり、絆が深まる可能性も大いにあります。

それこそ乗らなきゃいけないバス、電車に遅刻しそうになったけど間に合った場合、相手のせいにするのではなく、恋人のおかげで間に合ったとフォローするだけでも、トラブル時の感じ方が異なりますよね。

トラブルが起こっても、彼と一緒なら大丈夫という安心感が生まれ、交際も順調に進んでいくのではないでしょうか。

(3)旅行で縮めたい彼との距離

まだ付き合ったばかりの旅行はハードルが高いですが、ふたりの交際が順調に進んでいるなら、まずは日帰り旅行でよりふたりの距離を縮めてみるのもアリかもしれません。

近場ならドライブデートの延長といった感じで楽しめられるので、敷居もそれほど感じずに済みそうですね。


彼とどうやったら楽しめるのか、相手のこと、ふたりの関係のことを考えながら、有意義な旅行になるといいですね。

【参考リンク】
【婚活者意識調査】73%の男女が「旅先で恋人と喧嘩をしたことがある」と回答。 | 株式会社IBJ

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする