気になる異性に密着する? 夏フェスで素敵な出会いをゲットするコツ5つ

【相談者:20代女性】

毎年、夏になると学生時代からの友人と夏フェスに行くのが恒例となっています。ただ、いつも女二人で行動をしているため、他の人と交流する機会はありません。

せっかく、同じ音楽好きという趣味を持った人がたくさん集まっているのだから、たまには出会いがほしいなと思ったりもします。夏フェスで良い出会いをゲットするコツってありますか?

a 夏フェス中は、声をかけるきっかけや話題がたくさん溢れています。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

普段以上に開放的な気分になる夏は、まさに男女が出会うには打ってつけの季節。海水浴やキャンプはもちろん、夏フェスだって異性との出会いが期待できるイベントのひとつなのです。

実際、筆者の周りでも夏フェスで知り合った異性とその後も連絡を取り合うなんてパターンはよくあります。まあ、私自身は相談者様と一緒で、ひとり勝手に盛り上がったあと、帰り道で「あれ、私だけ出会えてなくない? 」と気づくパターンがほとんどですが……。

とはいえ、大勢の人たちが一度に集う夏フェスでは、どのように声をかけ、出会いを見つければ良いのでしょうか。今回は実際に夏フェスで出会いを見つけた経験のある方々からお話を伺ってきました。

160613lisa

(1)会場に着く前に声をかける

『会場が近づくにつれ、「あ、この人も絶対夏フェスに行くな」という人たちを見かける回数が増えます。そこで気になる人を見つけたら、道を尋ねるふりをして自分から話しかけちゃいます』(21歳女性/大学生)

会場の最寄り駅を降りると、バンドTシャツに身を包む大勢の人の姿が目に入ります。もし、そこで気になる人を見つけたら、思いきって声をかけてみましょう。

一度会場に入ってしまうと、同じ人と出会うことはほぼ不可能。話しかけるなら、今しかないのです。道を尋ねたり、フェスの話題を出したりすれば、不審がられることもありませんよ。

(2)友達の友達と仲良くなる

『いつも一緒にフェスに行く友達はとにかく交友関係が広い! その子について行くと、自然に友達の友達と仲良くなる機会を得られます』(26歳女性/医療事務)

日常の中でも、友達の友達が出会いのきっかけとなることは多々あります。そして、それは夏フェスでも言えること。友達の輪を広げることにより、異性との出会いのチャンスも確実に増えていくのです。

同じフェスに友達の知り合いがいるようであれば、迷わず会いに行きましょう。もしかすると、タイプの異性と簡単に知り合うことができるかもしれませんよ。

(3)ライブ中は隣をキープする

『ライブ中はとにかく周りが人、人、人! モッシュが始まると周りの人にだってガンガンぶつかっちゃいます。それを利用して、私はいつもイイ感じの人を見つけると、その人のそばをキープします。そして、ライブ後に「いっぱいぶつかっちゃってすみません」と声をかけるんです(笑)』(28歳女性/営業職)

夏フェスのメインイベントでもある、アーティストのライブ。当然、アーティストのいるステージに近づけば近づくほど、人口密度も高くなります。その状況をうまく使い、気になる人に話しかけてはどうでしょうか。

ライブ後、「ぶつかってごめんなさい」と謝ることで、自然と声をかけるきっかけが生まれます。そこから「今のライブ良かったですね」と会話が始まる可能性だってあるのです。

(4)ライブ以外の場所で声をかける

『まわりの子はライブ以外の場所で知り合った人と、よく連絡先交換をしているみたいです。喫煙所でライターを借りたり、フードエリアで「そのご飯、どこで売ってます? 」と声をかけたりしたのがきっかけだったみたいです。あと、普通に写真をお願いしたことで仲良くなるとかもあるみたいですよ』(25歳男性/営業職)

夏フェス会場では、ステージ以外にもさまざまなエリアがあります。特にフードエリアや休憩スペースなどは、ライブエリアと違い、ゆっくりと時間を過ごすことができます。そのような場所も、夏フェスにおいては欠かせない出会いのスポットとなるのです。

気になる異性を見つけたときは、何かを尋ねたり、お願いしたりすることを口実に自分から声をかけてみましょう。

(5)堂々と声をかけるのもアリ!

『気になる子がいたら、堂々とナンパします! 普段は絶対できないけど、夏フェスのような場所だと、意外とすんなり受け入れてくれるんですよね』(23歳男性/不動産)

普段の生活の中で、知らない異性に声をかけることはかなり勇気のいる行動です。しかし、非日常空間である夏フェスは違います。意外と気軽に話しかけることもできれば、短時間で他人同士が仲良くなることだってあるのです。

そんな特別な空間を利用し、思いきって声をかけてみるのもアリではないでしょうか。


同じ趣味を持つ人たちと出会え、自然と仲良くなれる。それが夏フェスという場です。今年の夏フェスは、音楽はもちろん、恋愛でも良い思い出を残してはどうでしょうか。相談者様も夏フェスですてきな出会いをゲットしてくださいね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする