浮気癖のある彼から離れられない! 辛い恋愛をしている女性への処方箋

【相談者:30代女性】
お付き合いして3か月になる彼。当初から複数の彼女がいることは薄々気づいていましたし、気の多い人だと分かったうえで交際をスタートさせました。

とても魅力のある人で、アプローチもスマートでした。「モテて当然だ」と自分に言い聞かせる反面、2人で会った後に無性に寂しさを感じたりします。それでも離れることができません。

a 複数の女性と交際している彼との未来を、冷静に考えてみる

ご相談いただきありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

魅力的ではあるけれど、気が多く、他の女性の影がチラついている彼との交際に不安を感じていらっしゃる……ということですね?

相談者様の最もお知りになりたいことは何でしょうか?

「私だけを愛してくれる方法はあるか? 」「このお付き合いはやめた方がいいか? 」「彼の浮気は治るのか? 」「結婚したら落ち着くのか? 」……。ご質問が曖昧なのでお答えしにくいのですが、「不安な気持ち」は伝わってまいりますので、少しでも力が抜けてくださることを願ってコラムを書きます。

160613Mon忽那用画像

1.「私なら彼の性格を変えられるかもしれない」それは淡い期待でしかない

気が多く、複数の彼女がいる彼。いったい貴方はどこに魅力を感じているのでしょうか? 容姿・収入・スマートな対応……など外面や条件が魅力なのだとしたら、それは常に変動し、いずれ衰えるかもしれません。

「アプローチがスマートだった」と書かれていますが、それは貴方にだけではなく、他の女性・そしてこれからも同じ方法で新しい女性に接するかもしれません。

「私なら、気の多い彼を変えられるかも。私だけを見てくれるようになるかもしれない」そんな期待を持たれたのではないでしょうか?

彼の性格を分かったうえでの交際……ということからそんなことを感じました。

しかし、彼は変わらない。相変わらず女性の影がチラつく。だから、せっかく二人で会った後も寂しく感じるのではないでしょうか?

2.彼の「浮気癖」は治らないと思った方がいい! そのうえで続けるも離れるも貴方が「自由」に決める

いわゆる「浮気」は誰もがするわけではないようです。「男性はみんな浮気願望を持っている」とよく耳にしますが、実行する人としない人の違いは何でしょうか?

「恋愛心理学」に詳しい齋藤勇氏によると

『浮気をしやすい人というのは、「自分が一番大好き」といういわばナルシストタイプ。恋人・配偶者も含め、他の人が傷ついたり悲しんだりしていても、あまり心を動かされることがない。自分が特別な人間だと思っているため、何をしてもいいと、当然のように思っている』
(『恋愛心理学』より)

と語っています。「浮気」に罪悪感を持たないこのようなタイプは、いくらでも繰り返す……とも説明しています。

私も以前、浮気を繰り返している男性にインタビューをしたことがあります。

「浮気ではない。本気をたくさん持っているだけ」という『本気掛け持ち説』

「多くの女性に夢を届けている」という『ミッキーマウスの代役説』

「持病だと思う。死ぬまで治らない」という『不治の病説』

など、独自の理論を語り、辞めようとは更々思っていない印象を受けました。


さて、相談者様のこれからのお話です。

恋愛をはじめ、人間関係はどちらか一方が我慢し続けていると必ず不満が出て悪化していくものです。

客観的な立場からお話しさせていただきますと、貴方は彼を「愛するのはこの世で彼一人」と思っており、彼は貴方を「その他大勢の一人」と捉えているようです。このスタンスは今後も変わらないように思います。

それでも愛し続ける覚悟はおありですか? 彼と過ごすことでストレスが増えたり、みじめな気持ちになったり、猜疑心に押しつぶされそうになったりしませんか?

辛い恋愛をしている女性に共通しているのは「彼以上の人はもう現れない」「この恋を逃したら2度と恋愛出来ない」と思っていることです。

そんなことはありません。断言します!!

一度彼に「他の女性とお付き合いされると、私は辛い」と気持ちを打ち明けてみてください。彼の回答を聞くことで、貴方の気持ちが決まる気がします。

お幸せを心から祈っています。

【参考文献】
・『恋愛心理学』齋藤勇・著

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする