かわいくなくてもできる!! コンパでお目当ての彼をひきつける方法!!

【相談者:20代女性】
私は20代前半の女です。どちらかというと地味で目立たないタイプと思っています。

だから、コンパとかに参加しても話しかけられはするのですが、特に会話が盛り上がることなく終わってしまいます。もちろん、雑誌とかで研究して、外見には気をつかっているつもりです。

でも、男の人が好きな派手なファッションは苦手なのでしたくはないんです。

この間、占いに行ったら、あなたは“男運なし”みたいに言われました。私も彼氏がほしいんです。どうしたら、男の人に良いイメージを持ってもらえますか。

a まずはコメント力を磨きましょう。コメントが彼をあなたにひきつける第一歩。

こんにちは、田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。

占い師から、男運なしなんて言われたら、ムカつきますね。ご質問内容から、私が気になったのは『コンパで男の人から話しかけられはするけど、特に何も起こらない』というところです。

160610tabata

(1)コメント力とは自分をアピールする技術

この場合、順番に話を振られたとしても、話しかけられるということは、当然、あなたのキャラクターに興味があるわけです。そこで、どう受け答えするかで、展開が変わってきます。

齋藤孝さんの「大人のための会話の全技術」には、こう書かれています。ザックリ言うと何か出来事があった場合に、気の利いたコメントを言えるかどうかで、その出来事への理解の深さや思考のユニークさが明らかになるという感じです。

(2)当たり障りのない答えでは印象に残らない

これを出会いの場のコミュニケーションに当てはめてみましょう。

例えば、いいなと思っている彼から『好きなタイプの男は?』と質問を受けたとします。ここで『明るい人』とか『優しい人』と回答してしまうと、ありきたりの答えで何の印象にも残りません。

(3)ハートを動かす=興味を持ってもらえるということ

ところが『天然ぼけな人』とか『ドSな人』のような回答するとインパクトが残るわけです。

私自身が体験した最も心に残った回答は、『〇〇ちゃん、彼氏いるの?』と聞いたら、『いなかったら、誘ってくれるんですか?』と返ってきたことです。

私は『いる』もしくは『いない』の回答しか想定していなかったので、この変化球のような答えにドギマギしてしまいました。こんなハートを動かす答えが返ってくると、その人に興味を持ちますし、もっと話をしてみたいと思うわけです。

もちろん、あなたの答えによっては、変な人扱いされてしまう可能性があるので、注意は必要です。

だからといって、何の変哲もないコメントばかりしていても、相手のハートには響きません。ちょっとユニークなコメントで返すと、あなたの印象が相手に残るのです。

(4)事前準備として、想定できる質問は答えを考えておく

芸人やコメンテーターでもないし、インパクトのあるコメントを言おうと言われてもなあと思われるかもしれません。

だから異性からされることが多い質問には、どう答えるかあらかじめ考えておくのが良いでしょう。できれば、なぜそう思うのかエピソードをそえるとよりベターだと思います。


あなたの幸運を願っています。

※注意 『いないと言ったら、誘ってくれるんですか?』をもし使うのなら、できるだけ誘ってほしい人に使いましょう。興味ない人に使うと勘違いされる恐れがあります。

【参考文献】
・『大人のための会話の全技術』齋藤孝・著

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする