恋愛は趣味のひとつ? 恋愛に依存したっていいと思える3つの理由

【相談者:20代女性】
仕事以外は、なによりも彼氏のことを最優先で考えてしまいます。恋愛に依存してしまっているのではないかと思うと少しこわいです。

a 恋愛を優先してしまっても気にする必要ない!

ご相談ありがとうございます。ライターの近藤世菜です。

たしかに、彼氏のことを好きになればなるほど、つい何よりも優先してしまいますよね。私にも思い当たる部分があります。

自分が恋愛依存なんじゃないかと思うと、なんとか気持ちを抑えなくてはと考えてしまいがちですが、恋愛を優先することは、そんなに悪いことではないのではないでしょうか。

160610kondou

恋愛を趣味としてとらえる

『恋愛を優先しすぎないように、なにか趣味を見つけろってよく言われるけど、自分にとって恋愛より楽しいことがないから、もはや恋愛が趣味なんだよね』(25歳/IT)

恋愛依存を脱する方法としてよく取り沙汰されるのが、趣味を見つけるというもの。

でももし、趣味を自分が一番楽しめることと定義するなら、恋愛にまつわるいろいろなことが一番楽しい!という人もいるはず。

恋愛を趣味のひとつとしてとらえれば、いくら優先しても悪いことではないように思えるのではないでしょうか。

恋愛から学べることも多い

『彼氏とケンカして仲直りしたり、折り合いのつかない部分を話しあったり、人間関係については恋愛から学ぶことも多いと思う』(27歳/出版)

恋愛を優先することは、決してムダなことというわけではありません。

価値観の違う相手とどうやって話をすればいいのか、妥協点はどこなのかと、恋愛を通して仕事に活かせるような経験をすることもあります。

学べることがあるなら、恋愛を優先しても問題ないですよね。

そもそも恋愛に依存しても問題ない

『恋愛依存って言われても、体に悪いわけじゃないし、別にいいかなって思う』(28歳/美容師)

そもそも、恋愛に依存しているからといって、マイナスになることがあるのでしょうか。

もちろん、仕事に支障が出て人に迷惑をかけるのはダメですが、そうでなければ、とくに害になるわけではありません。

アルコールやタバコと違って体に毒ではないので、恋愛依存になってもとくに問題はなさそうです。


他人に迷惑をかけなければ恋愛に依存してもOK

恋愛依存と言うと、なんだかよくないことのような印象ですが、よく考えてみると、とくに悪いことというわけではありません。

もちろん、仕事が手につかなかったり、周囲の人に迷惑をかけたりするようならダメですが、きちんと分別を持てているなら恋愛に依存してもなんら問題ありません。

なにより、恋愛は自分らしく楽しむもの。あまり気にしすぎず、思う存分彼氏との時間を優先してくださいね。

●ライター/近藤世菜(女子ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする