お祝いムードブチ壊し!? 結婚式のとんでもゲスト・エピソード7つ

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

ジューンブライドな6月の到来ですね! 結婚式は、ゲストにとっても楽しみなイベント。ウェディングドレスを身にまとった花嫁、涙目のご両親、片言の神父……。

挙式のあとは、披露宴会場で美味しいものをたらふく食べつつ、感動的なムービーを見て大号泣したいものです。

しかし、そんな夢のような結婚式をブチ壊しかねない「とんでもないゲスト」と遭遇することもしばしば。今回はそんなドン引きホイホイなゲストと出会ってしまったエピソードをご紹介いたします。

160606nakamura

(1)スピーチが忌み言葉だらけ

『乾杯の挨拶のとき、「ますます」など重ね言葉を遣っていた新郎の上司。

いい齢のおっさんが常識知らずなんて、ちょっとありえないなって』(20代女性/主婦)

結婚式で発言すると縁起が悪いとされる忌み言葉。重ね言葉のほかにも、言わないほうがいい言葉が多数あります。とんでもないゲスト認定されないよう、別離・再婚・不幸を連想させる言葉は避けたいもの。

ちなみに「とんでもない」も忌み言葉のひとつ。結婚式場ではくれぐれも(おっと! )気をつけましょう。

(2)新郎側のゲストが学生ノリで大騒ぎ!

『新郎側のゲストが学生ノリで騒いでいたことで感動が半減

新郎側の友人代表スピーチのときなんか、「聞こえねぇぞ! 」とヤジを飛ばすしまつですよ。

あなたたちがうるさいから聞こえないんじゃないの? と言ってやりたくなりました』(20代女性/サロン勤務)

大切な男友達が巣立っていく喜びからか、はたまたさみしさからか、大騒ぎしてしまう新郎側ゲストたち。アツイ気持ちはわかりますが、スピーチなど感動的な場面を台無しにしてしまうのはNGですよね。

(3)意外と見られている、お呼ばれ服マナー

『下品なミニドレスを着てきた子がいました。身体の線がはっきりと出るほどタイトで、昼間の結婚式なのに肩も腿もまるだし。

その子、美人でスタイルもいいので男の視線は集めていたんですけどね。あんた何しに来たの? と思いました』(20代女性/医療事務)

ゲストが花嫁よりも目立つのはいかがなものかと、眉をひそめてしまいますね。だからといって、全身黒など地味すぎても喜ばれないので迷いどころです。

おしゃれ心と折衷しつつ、お下品に見られないよう気をつけたいですね。

(4)結婚式そのものを否定するゲスト

『「結婚式はお金のムダ」と、披露宴中に言っていたA子。

他にも、豪華な式であればあるほど離婚率が上がるとか、夢が壊れるようなことを平気で言うんですよ。

周りに聞こえていないかとハラハラしました』(30代女性/営業)

婚姻の際に披露宴をしない、いわゆる“ナシ婚”が増えているらしい昨今。費用のかさむ結婚式を「お金のムダ」と考える方がいても不思議ではありません。そう考えるのは自由ですが、人さまの結婚式で言ってはいけませんよね

(5)下ネタ満載のビンゴ景品

『自分の結婚式の話です。

友人に幹事を頼んだのですが、二次会のビンゴで下ネタ満載の景品を用意していました。僕的には笑えたけど、奥さんがブチギレ。

ビデオも回していたので、「あとで両親に見せようと思っていたのに、これじゃ見せられない」と泣かれました』(30代男性/会社員)

結婚式は、2人が永遠の愛を誓う神聖なもの。たとえ二次会だとしても、おゲレツな本格下ネタは控えたほうがよさそうです。ぜひ覚えておきましょう!

(6)協調性ゼロなゲスト

『挙式と披露宴のあいだに全員集合の写真撮影をする時間があったんですが、なんとゲスト1名が行方不明。

結婚式場スタッフが探しまわるなか、僕らは立ちっぱなしで待機していました。数分後、やっと発見されたはいいけれど、当人はまったく悪びれない様子。

チラッと新婦を見ると鬼の形相でした(笑)』(20代男性/営業職)

結婚式はある種の集団行動。1人だけ勝手な行動をしてしまうと、周りに迷惑をかけてしまうこともありますね。その場を離れなければいけないときは、お隣の出席者やスタッフに一言断ってから抜けたほうがよさそうです。

(7)場をわきまえないクレームおじさん

『私の伯父なのですけど、披露宴会場でスタッフにクレームをつけていました。別室に呼び出すなどすればいいのに、みんなが見ている前で大声を出す。

スタッフが泣きべそをかいてしまい、お祝いの雰囲気がしぼんでしまいました』(30代女性/主婦)

式場スタッフに至らない部分があれば、クレームをつけるのは正当なことです。

しかし、お祝いムードを台無しにするような態度はマズイですよね。結婚式は昼間からお酒を飲むことも多いので、酔っぱらって気が大きくなるゲストもいるのかもしれません。


いかがでしたか? あなたの周りにもいるかもしれない、結婚式で出会ったとんでもないゲスト。遭遇したら、ぜひ教えてくださいね。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする