交際半年! 彼女を紹介しない男性の心理とは?

【相談者:20代女性】
つき合って半年たつのに、彼が友達に一人も会わせてくれません。わたしは親友に「彼氏」と紹介したし、幼馴染みとのランチの時も彼を呼びました。

いつも話に出て来る友達に「会ってみたい」と冗談っぽく言ってみたのですが「そのうちに」とかわされました。なんとなく不満です。どうしてなんでしょうか?

a 紹介するしないは「本気度」の目安ですが、“愛のある理由”も考えられます

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

ご相談ありがとうございます。

それはたしかに気になりますね。男女のお付き合いの中で、ふと、「これって本当につき合っていると言えるの?」と不安になることがあると思うのですが、それを見極める目安のひとつが“彼の友達に紹介してくれるかどうか”です。

きちんとつき合っている恋人なら友達に隠す必要もないですし、友達からの情報をシャットアウトしなきゃならない事情もないはずですから。一般的に考えるとそうなので相談者さんが『不満』になるのは分かりますが、ただ一方で、否定的な理由以外のことも考えられなくはありません。
 
今回は「彼が友達に紹介してくれない理由」を“愛がある場合”、“愛のない場合”の2つに分けてお話しましょう。

gatag-00007102

(1)愛がなくて……友達に紹介しない場合

①本命の彼女じゃない
一番想定したくないケースですが、真剣交際でなく「本命」が他にいる、もしくは「本命」がみつかるまでのつなぎだと考えている場合です。

なぜ友達に紹介しないかというと、「彼ってどんな人?」「他に彼女いたりする?」なんて探りをいれられたくないからです。

2人の仲が危なくなったときに、友人に「私は遊ばれていたんでしょうか?」なんて聞かれたらたまったもんじゃありません。今の時代、“複数の女性と交際”なんていうことは自慢になりませんから、仕事関係の知人などにはことさら見せたくない面でしょう。

②すでに別れが見えている
彼の中で2人の間に別れが見えていたら、彼女と男友達の縁はなるべく作らないようにするはずです。別れようとしている女性と友達が仲良くなったりしたら、関係が断ち切りにくくなります。

①のケースと似ていますが、女性との将来がないのに、これからもつき合っていきたい友達に近づけることは避けたいものです。

(2)愛があるから…友達に紹介しない場合

③過去を隠したい
派手に遊んでいた過去や、元の彼女のことなどを友達からバラされたくないということが考えられます。この場合、愛はあります。好きだからこそ、です。

男友達の中には軽い悪ふざけのつもりで、大切な恋人の前で過去の女性遍歴を暴露してしまうような人もいるでしょう。良好な関係を破壊したり、不安にさせる情報を彼女の耳にいれないように男友達は紹介しない、というケースも少なくありません。

④彼女を独占したい
「大好きな彼女を独占したい!」という気持ちから、男友達に紹介しないという男性もいます。

自慢の彼女を紹介したい気持ちはやまやまなのですが、嫉妬深い男性、自分に自信のないタイプなら、『友達にとられてしまうかもしれない』と不安になるのです。

友達と彼女が意気投合してアドレス交換したら……なんて想像をして悩みたくないんです。

独占欲の強い男性は友達に紹介しないタイプが多いようです。愛はありますが、束縛男に変わる危険性もはらんでいます。

⑤彼女のルックスに自信がない
少々言いにくい理由ですが、彼女のルックスなどに不満がある場合、もしくは友達の彼女がかなりの美人だったりした場合、「自信を持って紹介できない」といったネガティブな気持ちから紹介しないということも考えられます。

愛がないわけじゃないのでこちらのグループに入れましたが、でもちょっと受け入れ難いですね。彼が可愛いと思ってるなら紹介できるはずで、心のどこかで「容姿はいまいち」と思ってるわけですから、そんな男性とは長く続けていけない気はします。


いかがでしょう?

今度友達に紹介するしないの話になった際には、「何か理由でもあるの?」とズバッと尋ねてみましょう。明確な答えが引き出せなくても、その時の態度で今回あげた中のどれに近い理由かくらいは察せられるかと思います。

③④以外の理由だった場合は……2人の関係を今一度見直した方がいいでしょう。
                                     
【参考文献】
・『男の心理を知りたいときに読む本』潮凪洋介・著
●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする