口臭だけじゃない!? 彼女とのキス前に注意したいエチケット3つ

【相談者:20代男性】
最近、彼女が俺とのキスを避けている気がしています。

デート中やLINEではいつもと変わりなくやり取りができているんですが、キスするとなるとちょっと嫌そうな顔をされてしまいます。

ブレスケアはしているつもりなんですが、原因は一体何なんでしょうか?

a 口臭を始め、エチケットケアが足りていないのかもしれません!

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

彼女がキスを避けているということで、原因は何だろう? というご相談ですね。愛情が薄れていないとなれば、やはり原因はキス時のシチュエーションにありそうです。

それこそキスをしたくない場所だったのかもしれませんし、はたまたあなたにどうしてもキスしづらい特徴があったのかもしれません。

160607yukimi

“口臭”が気になる男女が4割以上も!?

参考までに、『エーザイ株式会社』が20~30代の未婚男女500人に「キスと口臭」について行った調査をのぞいてみましょう。

「キスのときに気になった経験があるものは?」と聞いたところ、最も多かった答えは「口臭」で41%。続いて「唇のひびわれ」が20%、「歯の汚れ」が15%と続いていました。

確かにこうした特徴が相手にあった際には、キスをためらってしまいますよね。

あるいは、自分に心当たりがあってなかなか積極的にキスができない状況も考えられるかもしれません。

デート前に注意したいエチケットケア3つ

そこで今回は、恋人とのキスをロマンチックにするために、デート前に注意したいエチケットケアをいくつか挙げてみました。

(1)歯磨きをしっかりとする

デート前にガムを噛んだり、ブレスケア等で口臭を防いだりしている男性は多いのでは。

でも、こうした対策は一時しのぎにしかならず、キス時には口臭が臭ってしまっている場合もあります。

口臭の原因は、大抵虫歯や歯石といった歯の健康に関わるものです。普段から定期的な歯磨きを心掛けながら、歯医者さんでしっかりと定期検査を受けましょう。

(2)ヒゲ、鼻毛が生えている

彼女とのキス時に口周りの薄いヒゲや顔の産毛が気になって、キスするのをためらってしまう男性は少なくないようです。でも、これって女性の場合も同じ。

普段はしっかりと剃っているのに、今日だけヒゲが生えている。キス時に鼻毛が目立ってイヤ! と、キスをためらってしまう女性は決して少なくないものです。

ムダ毛に限らず、少しでも見た目の清潔感を徹底して、ロマンチックなキスを目指しましょう。

(3)体臭ケアに気を付ける

運動した後にキスをすると、女性によってはニオイが気になってキスに集中できないかも?

夏場は小まめにシャワーを浴びるか、デオドラント対策をしながら、ちょっと自分の体臭を気にかけてみて。

意識できる男性はモテ力もアップする!?

いかがでしたか。これらのエチケットケアが徹底できている男性は、きっと周囲からも異性としての評判がいいはず。

恋人から幻滅されないためにも、心当たりのある男性は意識してみるだけでもキス時のロマンチックなムードが今よりもグンと高まるのではないでしょうか。

【参考リンク】
5月23日はキスの日! 「キスと口臭」に関する調査を実施 | エーザイ株式会社

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする