お腹が出ててもOK? 女子のコンプレックスに対する男の本音3つ

【相談者:20代女性】
女子って、体のいろんなパーツにコンプレックスを持っています。私の場合は目元とお腹まわり。最近ではプチ整形を受けたいなぁとも思うようになってきました。

男子って、女子のコンプレックスについてどう感じているのでしょうか?

a 女子が気にするパーツと男子の好みには少し差がある!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

テレビや雑誌で活躍するモデルやタレントを見ていると美しい女性も多く、美への憧れは尽きないのではないでしょうか。

スタイルがいい女性や肌の美しい女性の美しさに磨きがかかったその容姿を見ていると、ついつい、「自分もあんなにスタイルがよかったらなぁ……」と、ため息を漏らしてしまうこともあるでしょう。

どんな女子にも、体のパーツで気になる部分、コンプレックスといえる部分があるんじゃないでしょうか。

『聖心美容クリニック』が行ったアンケートでは、100人の女子を対象に自分の体形で一番気になるパーツを回答してもらっています。

その結果を見ていると、女子が自分の体のどこにコンプレックスを持っているのかが見て取れます。

しかし、果たしてそのコンプレックス、男子が意識するパーツとマッチしているのでしょうか?

実は、女子が思う身体的なコンプレックスは、男子が意識するものと少しズレがあります

男子はそんなところ見ていないのに……という部分まで、「改善せねば!」と気張ってしまっている可能性もあります。

ここでは、アンケート結果をもとに、その部分を気にしている女子に対して男子がどう感じているのかインタビューしてみました。男子の本音を聞いてみましょう。

160610tokiwa

1位:お腹まわり

アンケートによると、「お腹まわり」が気になると回答した女性が35%に上っています。それでは、男子の意見を見てみましょう。

『お腹まわりの膨らみを気にしている女子って多いですけど、よっぽどじゃない限り、男は気にしないと思いますよ。モデルみたいに細いのが嫌いって男子もいるくらいですから』(27歳男性/飲食業)

お腹まわりを気にする女性はとても多いようですね。タイトな服を着たときにお腹がポッコリ出てしまうとか、恥ずかしくて水着が着られないとか、お腹まわりの悩みは尽きないものです。

しかし、男子はそれほど女子のお腹まわりは気にならないようですね。

許容範囲を超えるほどの膨らみには、さすがの男子も気にせざるを得ないかもしれませんが、一般的に女子が気にするレベルなら男子はあまり意識しないようです。

逆に、細すぎるのも女性っぽさが感じられないなど、マイナス効果になってしまうケースもありますので、男女の意識の乖離が大きく出ていますね。

2位:脚(太もも・ふくらはぎ)

アンケートによると、次に多かったのが「脚(太もも・ふくらはぎ)」。27%の女性が気になると回答しています。それでは、男子の意見を見てみましょう。

『脚は確かにキレイな女子のほうがいいですね。スカートをはいたときに見えるキレイな脚って、魅力的ですからね。絶対に細くてキレイな脚じゃなきゃ嫌ってわけではないですけど、キレイなほうが、やっぱりいいです』(31歳男性/営業職)

脚がキレイな女子がタイプという男子が多いのは事実です。脚がキレイな女子は、パンツをはいてもスカートをはいても、とてもよく似合うもの。

しかし、脚は細ければいいってもんじゃありません。長さの好みもあるでしょうし、細すぎるのを嫌う男子もいます。肉付きのいい脚が好きな男子だっています。

男子に好かれる脚を目指すなら、女子が思う理想の脚を目指すよりも、意中の男子や彼氏が好きなタイプの脚を目指すほうが効果があるかもしれませんね。

3位:顔

アンケートによると、気になる部分が「顔」と答えた女子が21%に上りました。それでは男子の意見を見てみましょう。

『そりゃ顔は男子が一番気にするパーツでしょう。目が二重で大きな子がいいとか、唇が魅力的な子がいいとか、小顔の女子がいいとか、一番好みが出ますからね。体の他のパーツとは別ですよ、やっぱり』(29歳男性/Webデザイナー)

近ごろでは、タレントやアイドルでも美容整形を告白するなど、整形はメジャーになっているといえます。

二重まぶたや目がパッチリしている女子が好きな男子が多いのも事実ですが、プチ整形を受けた結果、不自然な目元になってしまっては本末転倒。

やはり、自然な目元のほうが男子のウケはいいでしょう。

最近はメイクの技術もとても発達していますので、自分に合ったメイクを極めることで素敵な表情を演出することもできます。

男子は整形するほどの変化を望んでいないケースもありますので、努力でカバーできる程度で十分かもしれませんね。


女子が美を意識する場合、自分の中でのコンプレックスを解消したいという願望と、他の女子と比べて優位に立ちたいという願望、そして、男子に好かれるために美を追求したいという願望など、さまざまな理由が考えられます。

自分の中のコンプレックスを解消したり他の女子と比べて美しくなりたかったりする場合は、女性目線で美を見つめることが重要かもしれません。

しかし、男子に好かれるために美を追いかける場合は、しっかり男子の好みに耳を傾ける必要がありますね。

男子が望んでいない部分にお金や時間をかけてしまっていては、思ったほどの効果が出ず、残念な結果に終わってしまうこともありそうです。

誰の目を意識して美を追求するのか、見極めが肝心ということですね。

【参考リンク】
「自分の体形で一番気になるパーツは?」美容整形のアンケート | 聖心美容クリニック

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

●モデル/沖まりね

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする