女遊び経験ナシは危ない!? 将来浮気しそうな男を見極めるポイント5つ

【相談者:20代女性】
最近、彼氏ができたのですが、友達からは「浮気しそうな男」だと、よく言われます。

私自身は理想の彼氏だと思っているのですが、周りからするとどうやら違うみたいで……。将来、浮気しそうな男を見分けるポイントってあるのでしょうか?

a 器用な男は、恋愛も器用にできるということをお忘れなく!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

浮気の心配は女性にとって、つきものです。

近ごろは不倫ドラマがブームになるなど、世の男性たちも気が気でない毎日を過ごしているかもしれませんが、やはり一般的には、男性のほうが浮気しそうなイメージを持たれていることに変わりはないでしょう。

こればかりは、さまざまな要因が重なって起こってしまうことですから、完全に浮気をしない男を見抜くポイントはないのかもしれません。

しかし、その傾向を知るというのは、男を見極めるうえでも大切なこと。そのポイントは、器用な男かどうかにあります。

器用な男は、いろいろなことを文字通り器用にこなすことができますので、恋愛もそう、同時並行の恋愛もそう、器用であるからこそ、浮気だってできちゃうんです。

ここでは、過去に浮気をしたことのある男性と、周りに浮気している友人を持つ男性たちに、“浮気する男の特徴”を語ってもらいました。男を見極める参考にご覧ください。

160603tokiwa

(1)とにかくマメ

浮気するためにはメールや電話のマメさが必要です。だから、忙しくてもマメにメールや電話ができる男、相手との距離を置かないコミュニケーションを心がけられる男は、浮気できるタイプなんだろうなって思いますね』(29歳男性/営業職)

『恋人との記念日をマメに覚えていたり、たくさんの友だちの誕生日を覚えていたりする男って、その気になれば、そのマメさを浮気にも発揮できるんですよね』(30歳男性/デザイナー)

浮気をするということは、同時に複数の女性を愛するということ。

たとえそれが愛じゃなかったとしても、複数の女性と恋愛を続けるということは、やはりマメな性格じゃないとつとまりません。

メールや電話がマメにできるというのは、頭の回転が早かったり、機転が利く性格だったりしますから、マメな男が浮気しやすいというのももちろんありますが、逆に言うと、マメな性格じゃなきゃ浮気はできないということですね。

(2)トークがうまい

『浮気するためにはトーク力が必要ですよ。相手を口説き落とせるトーク力、浮気していることを感じさせないトーク力、すべてはトークですよ』(34歳男性/事務職)

『浮気していると、本命の彼女はもちろん、浮気相手からも疑われることがたくさんあります。やっぱり、どうしても言葉や行動におかしな点が出てしまいますから。そういったときには、トーク力でカバーします』(28歳男性/営業職)

女性を口説くためにはある程度のトーク力は必要です。浮気ともなると、まるでデキる営業マンのように、緻密なスケジュールを組み、巧みな話術をフル活用して、複数の女性を満足させなければなりません。

相手から疑われるときもあるでしょう。クリスマスやバレンタインデーなど、イベントが被ってしまうこともあるでしょう。

そんな事態をカバーできるのは、トーク力があるからに他なりません。

(3)自分の考え方がハッキリしている

『自分の考え方がハッキリしている男が語ることに、女子は引き込まれやすいんですよね。だから、夢を持っている男というより、夢を熱く語れる奴には、女子が寄ってくると思いますよ』(27歳男性/飲食店スタッフ)

自分の考え方をしっかりと持っていて、それを真っ直ぐな目で語れる男性というのは意外と少ないもの。

彼女がいるのを知っていながら、その男性を好きになってしまう女性。こういった女性は、このパターンの男に好意を抱いてしまいがち。

誠意ある男性だったら別ですが、もしそれが器用な男の演出だったとしたら……?

一瞬で浮気相手にノミネートしてしまうことになりますので、こういったタイプの男性の見極めは、とても重要です。

(4)嫉妬深い

『自分がまさにそうなんですが、彼女に嫉妬するってことは、彼女が浮気するかもって思うからなんですよね。自分が浮気するタイプなもんだから、彼女への心配も過剰になってしまうという……』(25歳男性/ショップ店員)

浮気しないタイプの男性なら、「俺の彼女は浮気しない」とドッシリ構えられるものです。

自分が浮気をするタイプだからこそ、相手を縛りたくなる。自分と同じようなことをされては困ると、事前に釘を刺しておくんですね。

女性は、男の嫉妬を「自分への愛情」「自分への執着」と捉えがち。

もちろん、そういった側面もありますが、浮気する性格と嫉妬心は隣合わせでもあります。

付き合いたてのころは、それが愛情や執着だとしても、月日が経ち、お互いに慣れを感じ始めたころに、一気に浮気性が開花(!?)するかもしれませんので、要注意です。

(5)過去に女遊びをしていない

若いころに女遊びの経験がない男はヤバイですね。社会人になって、それなりのポジションにつくと、お金もあるし時間もありますよね。そうなると、若いころに満たせなかった欲求を全力で満たそうとするから、女性からすると、やっかいな男だと思いますよ。若いころに適度に遊んでいる男のほうが安全ですね』(31歳男性/営業職)

若いころにたくさん遊んでいた男のことを、遊び人と決めつける女性って多いのでは?

しかし、意外とこれは逆のケースが多いんです。

若いころに遊んでいた人は、ある一定の年齢になると、そういった行為に対し“飽き”を感じ始めます。それ以降、まったく女性との遊びをやめてしまう男もいるほど。

女性との遊びを続けるためには、体力もいりますし、お金だって必要。

それを経験してきた男には、ある日、「俺、なにやってんだろ?」と、自分を冷静に見つめる日が来るんです。

それとは逆に、若いころに女遊びをした経験を持たない男性は、かなり要注意です。

遅ればせながらの青春。若いころよりお金も自由もある。社会的に高い地位に就けば、それだけで寄ってくる女性だっているものです。

社会で成功しているように見える男性と付き合う場合は、若いころに女遊びをしていたかどうかチェックするようにしましょう。


男性たちへのインタビューから、浮気をするタイプの男性像が見えてきましたね。やはり、マメな男に対しては多少の警戒心を持っておいたほうがいいのかもしれません。

しかし、浮気には環境やタイミングなど、外的要因もたくさんあります。

「浮気なんてするタイプじゃなかったのに……」と万人が思う男性でも、何がきっかけで別の女性の誘惑に負けてしまうかはわかりません。

「浮気されても戻って来てくれるなら……」という健気な気持ちを持ち続けるのも癪だと思いますので、「浮気されたらすぐに別れるから!」と、浮気への倫理感は常に彼に突きつけておくようにしましょう。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

●モデル/藤沢リキヤ

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする