こんな子を指名したい! 婚活パーティーで本当にモテる女性の特徴3つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。半年前から婚活パーティーに参加している者です。お見合い回転ずしや、フリートークなど一通り経験しましたが、なかなかカップリングに至りません。

婚活パーティーでモテる女性はどんな人か教えてほしいです!

a 婚活パーティーでモテる女性は聞き上手&好意を素直に表に出せる女性です。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

婚活パーティーは仁義なき戦いの場。モテる女性が男性陣を独り占め……なんてパターンも多いかと思います。

かくいう私も一度、婚活パーティーに出たことがあるのですが、そのときの印象では笑顔がかわいい女性がモテていたような?

とはいえ、笑顔は今や基本。どの女性も笑顔がキレイな人ばかりですよね。ライバルに勝つためには笑顔+αで勝負に挑みたいところ。

今回は男性陣に協力してもらい、婚活パーティーで「こんな子がいたら指名しちゃう!」という女性像を探ってきました。

160603siratori

(1)ぐいぐい質問はNG。何を話しても受け止めてくれそうな子が印象◎

朗らかに笑いながら相槌を打ってくれる子が好きです。よく、ぐいぐい質問してくる人がいるけど、ああいう感じじゃなくて、何を話しても受け止めてくれそうな子が良いです』(20代男性/運送業)

気になる人ができると、相手のことが知りたくて質問ばかりしてしまうのが女性。対して男性は気になる人ができると、自分のことを知って欲しくて自分語りをしたくなるそうです。

そのため、男性は「あ、この子いいな」と思った人が聞き上手だと、さらに高感度がアップするみたい。

気になる人ができたら、質問したい気持ちをぐっと押さえて、笑顔で相槌を打つようにしましょう。

質問をする場合は、彼が話している話題をさらに広げる形で言うのがベスト。

「ごめんね、俺ばかり話して」と言われるようになったら、それはかなり良い感じだそうですよ!

(2)専業主婦希望はNG。一緒に家計を助けようとしてくれる子

「一緒に家計を支えていきたい」って言ってもらえると心強いし、良い子だなって思う。逆に、専業主婦になりたいって言われると、依存する気満々っぽくて怖い。将来、自分一人で頑張らなくちゃいけないと思うと相手の子への気持ちが冷めちゃうな』(20代男性/営業)

結婚相談所の調査によると、婚活女性は「将来、専業主婦になりたい」と希望している人が多いそうです。

昔気質の男性なら、「俺が一家のために金を稼ぐ!」という人もいるのでしょうが、今の時代は男性一人が一家の大黒柱になるのは怖い……と思っている人も多いので、「専業主婦希望」とバーンとこられると、引いてしまうみたい。

将来、一人で支えなくちゃいけないと思うと引いてしまう男性もいるので、「私も一緒に家計を支えます」という姿勢でお話ししましょう。

(3)なんといっても、好意を持ってくれる女性!

「好き」って言ってくれる女性って、結局気になるんですよね。好意を持たれてると思うと、断然その子が気になります。ただし、ふらふらしてる子とか、いろんな人に好意のあるそぶりを見せている子は嫌ですね』(20代男性/公務員)

若いころって結構、「好き」って言いやすいですよね。でも、年をとるにつれ、相手にどう思われるんだろう……とか、好意を表に出すなんてみっともない……とか思ってしまいませんか?

男性はストレートに「好き」という好意を出されると、「この子いいなあ」と思います。

ただでさえ、婚活パーティーは時間勝負。短時間でカップリングするためには、「この人いいな」の直感に任せて、好きという気持ちをしっかり表現しましょう。


いかがでしたか?

婚活パーティーでは相手のことを奥深くまで知ることはできません。そのため、とりあえず“予約”というくらいの心構えで挑んだほうが良さそう。

いいなと思う人がいたら、にこにこ笑顔で相手の話を聞き出し、向こうが「この人ともっと話したいなあ」と思うように仕向けましょう。

フリートークの最後には、さらっと「○○さんみたいな人、私タイプです!」と言っちゃうような大胆さも必要かも。

そこまで好意を見せるのは恥ずかしい……という人は、キラキラした笑顔で相手に興味を持っている雰囲気を出すだけでもOKです。

今日からちょっとだけ大胆に、受け身と見せかけ、攻めの姿勢で臨みましょう。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする