男から見たらゴミ!? モテない女の部屋にある“捨てるべき物”3つ

こんにちは。遅咲き姫の婚活コンサル菊乃です。

モテない女性は男性を部屋に呼びいれた経験があまりなくて、散らかった部屋に住んでいることが多々あります。

男性の読者から「女性の部屋が汚くて嫌だった」といわれたことがありました。男性は、自分はどうあれ「女性の方が部屋がキレイ」と思い込んでいます。

マンション管理会社で働く友人がおります。「女性の方がものが多くて汚い子が多い。よくあんな部屋に住んでいるなって思うクラスの汚部屋は、女性の方が多いかも」だそうです。

引越し屋の方も、「女性の方がものが多いので値段が高くなる傾向がある」といいます。

彼氏を呼べる部屋にすれば、彼氏ができる

男性は買い物するときに“機能的かどうか”で選ぶ傾向があります。また、同じメーカーでスマホやパソコンをそろえる男性も多いですよね。

女性は自分がその場で気に入ったものを気分で買い物をする傾向があります。

そのため、男性視点にたつと、女性の部屋が不要なものだらけに見えてしまう場合があるのです。

不要なもの、つまり“ゴミ”ですね。モテない女性が見落としがちな“ゴミ”にはこんなものがあります。

160607kikuno

(1)旅先で買ったお土産。プレゼントでもらったもの

旅行にいくと記念に何か買い物をしたくなることがあります。また、旅行に行くといっている手前、お土産を買って帰った方がいいような気になることもあるかもしれません。

お土産の多くは、観光客を満足させるために作られたもの。それらお土産・民芸品は部屋に調和させるのはむずかしいでしょう。

お土産は「ありがとう」とお礼をいってもらえばOK。あなたの部屋を散らかしてまで活用する義務はありません

また、ぬいぐるみは風水でも“死”を意味するのでよくないとされています。テーマパークで買ったぬいぐるみも片づけよう。

旅行やお出かけなどの非日常でリフレッシュするのはいいことです。でも、それが日常生活の場を狭くしているとしたらもったいない。日常を大切にしてください。

(2)着ていない服、使っていないコスメ

その場の気分で買うものの代表が、服などの身につけるものです。

ちょっとデータは古いのですが、2009年に『COBS ONLINE』が会員を対象に行った持っている靴の数に関するアンケートでは、

【男性】
・1位:5足……18%
・2位:3足……15%
・3位:6足……13%

【女性】
・1位:10足……24.6%
・2位:5足……12.6%
・3位:7足……8.6%

という結果になったそうです。では、男女で足の数が違うのかといえば同じなのです。

季節によって履くものが違うため女性の方が多くなるのは仕方がないにしても、男性からしたら多すぎに見えるのです。

そして、よほどのオシャレさんではないかぎり、多いと履いていない靴や着ていない服がでてきます。使っていない服は捨てましょう。

(3)髪の毛

女性の方が髪の毛が多くて長いですよね。男性は落ちている髪の毛に敏感です。

「また落ちるし、いちいち気にしていられない」という女性もいるのですが、髪の毛は男性からしたら鼻くそや切った爪が落ちているのと同じ感覚です。

“キレイ”の基準を合わせてあげましょう。


カーテンの色や配置も大事ですが、その前に不要なものを捨てましょう。

【参考文献】
・『男女脳戦略。—男にはデータを、女にはイメージを売れ』メンタリスト DaiGo・著

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする