同年代はお断り! 婚活市場で男性が相手を選ぶシビアすぎる基準

【相談者:30代女性】
婚活しています……が、うまくいきません。よく、「会ってみたけどピンとこなかった」という話を聞きますが、私の場合、出会うことすらできないんです(泣)。

ちょっとでも「いいな」と思う人にはメッセージを送っているのですが、普通に断られます。30代前半の男性、年収400万、という条件しかないのですが……。

これでも高望みと言われてしまうのでしょうか。

a 婚活市場で男性が選ぶ基準は年齢。一回り上の男性をターゲットにするとうまくいきます。

こんにちは! ライターの白鳥です。

ご相談拝見しました。相談者さんは37歳とのこと。相手の男性は同じ年かやや年下の30代前半の男性、年収は400万以上という条件なのですね。

パッと見た感じは高望みという気はしないのですが、これを友人男性に相談してみたところ、「婚活でその条件は厳しいかもよ」という返答を受けました。

私はすぐに「年収の部分?」と聞き返したのですが、友人いわく「年齢のほう」とのこと。

年齢……? 30代の女性が同年代の相手を希望しているだけなのに高望み!?

しかし、この見方はこの友人男性だけかと思いきや、ほかに声をかけた3人の男性にも同じことを言われてしまいました。

今回は、婚活ならではの男性が女性を選ぶシビアな基準を考えていきたいと思います。

160602shiratori

男性が婚活で選ぶ最重要基準は“若さ”

『女の人って収入で男を見てるでしょ? 男だって同じだよ。男は若い女の子に行くってだけ』(30代男性/金融業)

『相手の肩書しか分からない状態なら、見ちゃうのは年齢だよね。正直、俺なら30代後半の女性はいかないな。子どものこととか考えると、若ければ若い方がいいから』(30代男性/営業職)

『よく、「私は実年齢より若く見られるんです」っていう人がいるけど、ただ痛いだけ。若く見えようが実際に若い人と比べたらおばさんとしか思えない』(20代男性/自営業)

うわ、キッツ……。この話を聞いていて私は思いました。婚活市場ってなんてシビアなんだ、と……。

女性の場合は、年齢に関しては結構、大らかに考えている人が多いですよね。

大体、同年代~あまり気にしていないという人が多いのではないでしょうか。

しかし、男性の場合、婚活市場においては年齢がいっても年下の女性を求めたがるそうです。

平均して、10~20歳の年の差を求めるのだとか。40歳の男性なら20~30歳くらいの女性という感じでしょうか。

つまり、一番人気のある30代の男性なら、はなから30代の女性には見向きもしないといえそう。彼らが希望しているのは20代の女性なのです。

婚活市場は、プロフィールカードによって相手の年収や年齢がしっかり見えてしまいます。

そのため、よく相手のことを知る前に条件で足切りしてしまいがちなのです……。

年上の男性にアプローチすればすんなり決まることも

では、どんな男性にアプローチすれば婚活がうまくいきやすくなるのでしょうか。

その答えはずばり、男性が“年下女性”を求めるならば、あなたが年下女性になればよい作戦!

相談者さんの場合は37歳なので、45~50歳くらいの男性にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

今まで出会いまでこぎつけられなかったということですが、ちょっと見方を変えてみたら意外とうまくいくかもしれませんよ。

相談者さんの婚活がうまくいくよう応援しております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする