返す気が失せる! 男性に「ウザい」と思われるLINEの特徴3選

【相談者:20代女性】
最近、いいなと思っている人とLINEの連絡先を交換しました。その人とは友人を通じて知りあって、その場では盛り上がったと思っています。

何とか2人で会う関係になりたいのです。LINEでのやりとりを通じてうまくデートに誘いたいんですが、注意すべきこととテクニックみたいなものがあれば教えてください。

ちなみに彼は仕事が忙しい人らしくて、平日はほとんど時間がないと言っていました。

a 相手に配慮したメッセージを送りましょう。返事がないからといってしつこくするのはNGです。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。

LINEでのやりとりは、2人の関係を深めていくためには大事なコミュニケーションだと思います。

私の周囲の男性に、女性からLINEのメッセージをもらったときにウザいと思ったことを聞いてみました。まずは、そちらをお伝えしましょう。

160606tabata

ウザいと思った女性からのLINE3選

(1)即レスを強要されるのはウザい

『ウザいのは即レスを求められることですね。仕事していたり他の用事をしていたりして、なかなか返事ができないときってあるじゃないですか。

そこらへんを考えずに、「返信してよ~」とまたメッセージがくるとめんどくさいと思ってしまいます』(37歳男性/自営業)

社会人は忙しいわけですから、なかなかレスできないときもあるでしょう。既読しているかどうかわかるので、返事がないとイライラしてしまうかもしれません。

しかし、自分本位で「早く返信を」と求めるのは、彼の立場にはたっていませんよね。一週間くらい様子を見て、それでも返事がないなら再度送ってみればいいのです。

単に返すのを忘れていたケースもよくあります。

(2)長文は読むのがめんどくさくてウザい

『やたら、長文のときが読みづらいっす。とりあえず読もうとしますが、スマホで読むのでしんどいんですよね。だから、返信する気が失せてしまうんです。

さらに、「既読になってるでしょ。何で返事してくれないの?」と言ってこられるのがウザいっす』(30歳男性/Webデザイナー)

長文のメッセージも困りものです。

ほとんどの人がスマホで読んでいるわけですから、読むのが疲れる長さのメッセージも相手への配慮が欠けているといえるでしょう。

LINEはあくまでトーク、会話です。会話で自分が一方的に長く話し続けることって、なかなかないですよね。読みやすさ、気軽さも意識してみるといいと思います。

(3)どう返していいのか分からないメッセージもウザい

『どう返していいのかよくわからないメッセージをもらったときが困ります。

デートのお誘いとかは目的がはっきりしているので簡単に返せるんですが、自分の思いのたけをやたらメッセージに込められても困るんですよね。

LINEって会話に近いじゃないですか。会話が成り立つメッセージにしてほしいです』(36歳男性/団体職員)

返信しにくいメッセージも相手を遠ざけます。デリケートな話題や誤解を招きそうな話題のときは、相手も返事をするのに慎重になります

結果、スルーしてしまう場合だってあり得ます。また、つぶやきのようなメッセージも返事しにくいものです。人間関係がある程度できあがるまでは、控えたほうが良いでしょう。

LINEはトーク

いかがでしたでしょうか? LINEって、メッセージのやりとりのところがトークってなっていますよね。だから、2人でしている会話なんです。

ただし、アプリで会話しているわけですから、メール的な側面もあります。だから、そこを踏まえた相手への配慮が必要なんです。

小手先のテクニックよりも相手への配慮が2人の関係を進める

ご質問の中でテクニックがあったらと言われていましたが、小手先のテクニックに頼るよりも相手への配慮を心がけたほうが、彼のとの関係をステップアップさせるには遠回りのように見えて実は早いと思います。

なぜなら、相手に配慮が伝わることは、あなたのことを大切に思っているよというメッセージになるからです。

大切に思ってもらって悪い気になる人っていませんよね。ぜひ、心がけてみてください。

あなたの幸運を願っています。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする