約半数は願望なし? 独身女性が「結婚したい」と思わないワケ

【相談者:20代女性】
最近、身のまわりの友達が結婚ラッシュなのですが、私はいまひとつ結婚したい気持ちが湧かないんです。

友達のなかには私と同じように結婚願望が薄い人も少なくないんですが、私のようなタイプって多いんでしょうか?

結婚願望が薄い人の、いまひとつ結婚に乗り気になれない理由があれば、ぜひ教えてください。

a 結婚観は人それぞれです。自分なりのペースでいいので、結婚について考えていけるといいですね。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

結婚願望が薄い人の結婚したくない理由は何なのか、というご相談ですね。確かに最近は結婚しない男女も増えてきているといいます。

昔ほど「結婚しないといけない」という雰囲気が薄れていることもあり、そういった意味で結婚にあまり乗り気ではない人にとっては心理的なプレッシャーが少なくていいのかなとも思います。

160531yukimi

結婚したくない人は半数近くいる!?

参考までに、最新のアンケート調査から結婚観について考えてみましょう。

『株式会社クリエイティブジャパン』が20代以下から60代以上の各世代200人ずつ、計1,000人に「結婚に関するアンケート」を行ったそうです。

「将来、結婚したいですか?」と聞いたところ、「結婚したい」と答えた人は43.9%。反対に「結婚したいとは思わない」と答えた人は56.1%でした。

てっきり結婚したい人の方が多いと思ったんですが、意外なことに結果が半々に分かれていますね。

なんでも20代、60代を除いた女性と、男性は全世代において「結婚したいとは思わない」人が多い結果だったというのです。

結婚したくない人にとっては共感を誘う結果かもしれませんが、結婚意欲が高い人にとっては思わず気になってしまう結果かもしれません。

結婚にメリットが感じられない!?

ちなみに「結婚したいと思わない」人の詳しい理由をのぞいてみると、まず気になったのは、『結婚しても何もメリットを感じられない』(20代男性)『子どもが生まれると大きくなって幼稚園とかの授業料が高くなるから』(30代女性)といった理由です。

どうやら結婚のシステムや経済的な問題が理由のひとつになっているようですね。

子どもが欲しい、家族が欲しいといった気持ちがなければ、結婚に対するメリットを感じづらいのかも……?

また、結婚後は子どもの教育費、家族の生活費と独身時代以上にお金の問題が避けられませんよね。

結婚するうえで安定した仕事と給料は絶対ですが、自由にお金を使いたい人は結婚に対して消極的なのかもしれません。

でも、この辺りは本当に好きな人ができたり自分の子どもができたりすれば、考え方も変わるようにも思いますが……。皆さんはいかがでしょうか?

意見交換をしながら考えたい結婚観

さらに気になったのは、『一人のほうが、自由だから』(40代女性)『面倒だから一人のほうが落ち着く』(50代女性)といった理由です。

なかなかいい出会いが得られず、無理して結婚をするよりも一人の方が気楽、と考える人は少なくないようです。

結婚する理由は人それぞれ。家族を作りたい、子どもが欲しいといった理由もあれば、将来が不安だし、そろそろいい年齢だからいい相手を見つけて結婚したいという人も多いでしょう。

反対に、そういう人がいなければ無理に結婚したいと思わない人もいれば、仕事や趣味等、ライフスタイルの影響でいまひとつ結婚に興味が向かない人もいると思います。

結婚願望が薄いからといって結婚できないとは限りませんし、結婚したいと思っているけど結婚できない状態の人もいるでしょう。

身のまわりの既婚者、独身者の意見を参考にしながら、自分の結婚観について、自分のペースでいいので考えていけたらいいですよね。

【参考リンク】
結婚しないのは、コスパが悪いから!? 未婚の半数は結婚しなくても良いと考えている! | 株式会社クリエイティブジャパン

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする