4人の経験者に聞いた! 片思い中の“同性の先生”と仲良くなるコツ

【相談者:10代女性】
こんにちは。女子高に通っている高校2年生です。わたしには1年前から大好きになった、同性の先生がいます。

付き合いたいと思うけど叶いっこないし、それでも、お気に入りの生徒にはなりたいんです。

話しかけたいけど、先生の姿を見るだけで苦しくなってその場から逃げ出してしまいます。どうしたら先生と仲良くなれるでしょうか。

そしてわたしは同性の、しかも先生を好きでいてもいいのでしょうか。

a 諦める理由は何もありません。

こんにちは。タレントの一ノ瀬文香です。

私は先生を好きになったことも、生徒を好きになったこともありませんが、学生のころからずっと好きになるのが同性のコばかりで、たくさんの同性のコたちと付き合ってきました(つまり、たくさん別れてもきたということです……)。

いろいろありましたが、去年、同性のコと結婚式もしています。

相談者のあなたはなぜ、「付き合いたいと思うけど叶いっこないし」と決めつけるのでしょうか?

世の中には同性同士のカップルもたくさんいれば、もともとは先生と生徒の関係から恋人同士になったり結婚までもしていたりするカップルもたくさんいます。

ですから、叶いっこないと決めつける理由はありません!

160603ichinose

先生と付き合ったことがある方の体験談

ご参考にしてもらうため、今回は“先生と付き合ったことがある”4名に取材をしてきました。そのうち2名は、同性の先生と付き合っています。

残りの2名は、異性の先生と付き合っていますが、同性のコと付き合った経験があります。まずは、4名のプロフィールをご紹介します。

美呼さん(42歳男性・心は中性/TRANS BAR PaRiPiのオーナー)

同性の教授と大学3年生の夏からの2年弱、付き合った。

教授を含めた学生との飲み会中、酔っ払った教授が自分にばかりボディータッチをしてきたことで意識するようになった。

そのころすでに同性が恋愛対象で、しかもイケメンの教授……。

また、「教授と付き合ってたら、何かいいことあるかもしれんなぁ」と思い(笑)、教授室に入り浸るようになった。

そうしているうちに教授の方から告られ、付き合った。

TRANS BAR PaRiPiのHP
BarTABOO

Aさん(20歳女性/会社員)

異性の家庭教師の先生と、中3のころに1年くらい付き合った。

先生に一目惚れをしたが、先生には彼女がいたので若干諦めようと思いつつも、仲良くなっていくうちに彼女の愚痴や不満を話してくれるようになったので、「これはチャンス!」と思って告白。

そうしたら、OKしてくれて付き合うことになった。

Bさん(28歳女性/会社員)

異性の塾の先生(当時大学生)と中3のときから約2年間、付き合っているような状態だった。異性の教育実習生と高3のときに約半年間、付き合った。

どちらの先生にも自分からアプローチした。

どちらにも真剣に告白する感じではなく、「先生好き〜楽しい〜うふふ〜」と明るく言っていたら、先生も意識してくれるようになったみたいで、いい感じになっていった。

塾の先生とは、自分が中学生だったからさすがに「付き合う」っていう言葉は、互いに口にしなかった。

しかし、先生も自分といて「楽しい」と言いながら一緒にいてくれて、先生の家に遊びに行かせてもらったり、デートしたり、ブランドもののネックレスをプレゼントしてもらったり、付き合っているも同然の状態だった。

教育実習の先生とは秘密の交際をしていて、「卒業したら正式に付き合おう」と言われ、卒業してから実際に告られたけど、自分が他の人を好きになって断った。

Cさん(20歳女性/大学生)

同性で部活の顧問の先生と、中学2年生の夏から現在に至るまで付き合っていて、現在は同棲している。

自分は先生に憧れていたし、先生も気にしてくれていたようで、ごく自然に付き合った。深い関係は高校を卒業してから。

Q1:同性の、しかも先生を好きでいてもいいのか?

『相手がどんな人でも、好きになるのは素敵なこと』

美呼さん:『誰かを好きになってはいけないなんてことは絶対にない。それが同性だろうと、先生だろうとね』

Aさん:『人を好きになることは異性でも同性でも関係なく、とても素敵なことだと思います』

Bさん:『いいと思う!! 私も先生とも同性とも付き合ったことあるし』

Cさん:『好きでいていいと思います。「好き」という気持ちは抑えられないですからね』

みなさんの言うとおりだと思います。もし、好きになった相手が同性だからとか、先生だからという理由で、好きでいてはいけないと言うような人がいたら、その人が間違っています

知識も経験値も想像力も欠けているのだと思いますよ。

Q2:先生にとってお気に入りの生徒になりたい。どうしたら仲良くなれるか?

『先生にあいさつしたり頼ったりして、慕っているアピールをする努力をしましょう』

美呼さん:『先生と仲良くなる方法……。あなたの場合は、先生から声をかけざるを得ない状況に持っていくのが一番いいんだけど。それがどういう方法があるかは、あたしもその学校の生徒じゃないからわからないわね。でも、1年も我慢してるんだから、そろそろこちらから勇気を出してみてもいいんじゃないかしら?』

Aさん:『好きなら、自分から何か行動を起こさないと相手には何も伝わらないと思います。「お気に入りになりたい、でも話しかけるのは苦しい、無理」なんていうのはわがままだし、そんなんじゃ他に取られちゃうかもしれないという危機感を持ったほうがいいと思いました。今すぐ告白! とまでは言いませんが、日常の生活で少しずつ他の子より目立つように、毎日の日課みたいに話しかけるとかしてみたらいいんじゃないかなと思います!』

Bさん:『その先生に、「放課後、勉強教えて」って言って、密室で2人になる機会を増やす! 先生って頼られたい人種だから、「わかんない。助けて先生。次のテストで1番取りたい」とか言えば、絶対協力してくれるのですよ。このセリフは実際、中3のあたしが塾の先生を落とすときに使ったやつ(笑)。こういうのを毎回やってると、先生は頼られてることがうれしくなり、かわいがってくれるし、守ってくれます。

先生は一生懸命勉強しようとしている、でもつまずいている生徒に弱いと思います。もし、先生があなたのことが気になるようになっても、立場があるので告れないと思います。こちらも付き合うかどうかの判断をせまらず、付き合っている状態にもっていくようにするのがいいと思います!』

Cさん:『いきなり「好き」は逆効果。笑顔で自然に接していた方が、きっと先生も好感を持ってくれると思います』

私は塾で8年間ほど講師をしていたことがあります。ですから、先生という立場の人の気持ちがよく分かります。

Aさんの言うように、毎日、話しかけられたら「慕われている」と思って喜びます。「こんにちは」と毎日あいさつするだけで違います。

また、Bさんの言うとおり、先生は頼られたらうれしいものです。Bさんは先生の立場にある人たちの気持ちをよく分かっていて、かしこい作戦で先生を落としているので恐ろしいです(笑)。

先生は教えること、生徒を育てることに使命感を持っていますから、勉強で頼られたら気にかけますし、そしてあなたの成績が伸びていけばとても喜びます。

先生は生徒に対して公平に接しようと努めますが、先生も感情のある人間ですからね。勉強で頼ってあなたのことを考える時間をつくる作戦は、私もベストだと思います。


いかがでしょうか? 自分を肯定して、前向きに恋していく気持ちになれましたでしょうか?

よく、「恋は1人でするもの。恋愛は2人でするもの」と言います。恋する自然な感情を大切にして、いつかは恋愛して欲しいなと思います。

好きだからこそ苦しい気持ちもあるかと思いますが、なるべく楽しみながら頑張ってください!

●ライター/一ノ瀬文香(よしもとタレント)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする