既婚女性に聞いた! 「安心して結婚できる」と思ったオトコの条件3つ

【相談者:30代男性】
「あなたとは結婚しても大変そうなイメージしかない」と言われ、5年付き合っていた彼女と別れました。

「5年も付き合ったのになんで?」とも思いましたが、付き合うのと結婚は別ともいいますし、いまは自分の何がダメだったのか知りたいと思っています。

どんな男性が結婚しやすいとかってあるんでしょうか。もしあったら教えてほしいです。

a 自分のことだけでなく、相手の生活も考えて行動ができているか考えよう。

オトメンライターのブリードくまです。いつもご覧いただきありがとうございます!

交際相手との別れ、おつらいですよね。心中お察しします。しかし、悲しんでばかりではつらいだけ! 次の恋へと目を向けましょう!

さて、結婚しやすい男の条件はあるのか? というご質問についてですが、結論から言いますと、「ある」と思います。

もちろん、条件が整っていなくても結婚されている男性はたくさんいますが、結婚し長く幸せな関係を続けている方は、今回ご紹介する条件のいずれかはお持ちだと思いますよ。

今回は、結婚して3年以上経過している奥様方にご協力いただき、「この人となら結婚してもいいな」と思ったポイントをお聞きしてきました。

160530kuma

(1)いつも自分を気にかけてくれる優しさ

『付き合ってから2年間、毎日おはようとおやすみなさいの連絡は欠かしませんでした。どんなに忙しくても、毎日連絡してきてくれた彼のお陰で仕事をがんばれていたんだと思います。

結婚して10年になりますが、いまでも毎日おはようとおやすみを言い合っています』(42歳/主婦)

おはよう、おやすみなさい。お帰りなさい、お疲れさま。当たり前のことですが、毎日のあいさつはとても大切です

今回のアンケートでも、実に90%以上がこまめにあいさつし合っていたことでお互いを思い合えていると実感できていたとお答えが!

小さなことが一番の癒やしになっているんですね。

(2)金銭感覚がしっかりしていてムダ使いしない

『何かを買うときは、まずは店舗やネットでリサーチしてから購入する彼。ですので、衝動買いをすることがほとんどありません。私はお金に関して割りとルーズなので、彼のしっかりした金銭感覚に助けられています。

おかげさまで使途不明金が減り、「何でこんなに金欠なんだろう?」ということがなくなりました(笑)』(25歳/医療メーカー勤務)

結婚すれば、自分が欲しいものを好きなだけ買うなんてことはできません。お金はふたりの共有財産です。

お互いに何が必要か、きちんと話し合いをしてから買物をすれば、ふたりのコミュニケーションにもなりますしムダ使い防止にも効果的!

(3)家事を一緒にしてくれる

『彼は料理が好きで、家事も嫌がらずに一緒にしてくれるところがステキ。結婚を決める上で大きなポイントになりましたね。

ふたりとも仕事に情熱を注ぐタイプなんですが、私が忙しいときは手料理を作ってくれて、その優しさに助けられています』(36歳/広告関係)

最近は共働き夫婦も増えてきていますが、料理や家事は女性がするものという風潮はまだまだ根強いですよね。働いて帰ってきて晩ごはんを作る、本当に大変なことです。

すべてを分担できれば一番ですが、忙しく頑張る彼女のために料理や家事をしてあげるだけでも女性からするとうれしいもの。あなたの評価はグッと上がります。

気をつけてほしいのは、「結婚したから家事とかしなくてもいいや」という考え方。

結婚すれば、女性は付き合っていたころよりも家のことをする時間が増えていきます。子どもができれば育児もしなければなりません。

結婚したからこそ、より男性の家事への協力が必要になってきます。


参考になりましたか? この他にも、「ウソをつかない誠実なところ」や「好きな味が一緒」なども高評価のポイントに!

あなた自身がすでに持っている良いところに加えて、今回ご紹介したポイントも意識して生活してみると、結婚がぐっと近くなるかもしれませんよ?

●ライター/ブリードくま(カワイイものが好き過ぎるライター)

●モデル/藤沢リキヤ

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする